2023年10月12日木曜日

「山中湖文学の森公園」は高地の美しい樹林を堪能できる場所(2023年8月下旬)

山中湖の近くには「山中湖文学の森公園」という公園が広がっていて、
樹木の緑が大変美しいのです☆o。..:* ☆.。
2023年8月下旬の訪問
やはりかなり標高がある場所なので、近所の森とはちょっと違う雰囲気・・・山で見られる樹木ですネ。
園内には、徳富蘇峰館や三島由紀夫文学館などがあり、散策路には山中湖にちなんだ句碑、歌碑が点在していてマス。
今回は行きませんでしたが、蒼生庵(かつて山中湖村で使われていた農機具・民具など展示)や情報創造館(図書館)もありマス。



富安風生句碑


スポンサーリンク








徳富蘇峰館

三島由紀夫文学館

徳富蘇峰館と三島由紀夫文学館は、共通チケット(大人の場合500円)を購入しての入館。
料金的にとてもおトク。両館は距離的にも近い位置にありマス(館内撮影不可)。

「万歳千秋」碑(複製)のひとつ。
コチラの石碑は、徳富蘇峰が81歳のとき(1943年)に揮毫し、山中湖の別荘「双宜荘」内に建てたものとのこと。

8月下旬は、まだ関東は暑い時期ですが・・・いつも居る場所と比べたら涼しかったかも?(曇り時々雨でしたし)。
けど、このときちょいと遠くのほうで、雷が鳴っていたようで・・・ハラハラしました(;´Д`)! 
近くのキャンプ場からか、注意するようにアナウンスが流れていました。


【山中湖文学の森公園】
所在地 山梨県南都留郡山中湖村平野506−296
文学の森公園専用駐車場アリ(無料)。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿