2023年10月31日火曜日

【かしの木山自然公園】いろんな木があって、緑が大変美しい(2023年10月下旬)

「かしの木山自然公園」は、東京・町田市成瀬の住宅街そばにある丘の公園。
その土地そのままの自然らしさを残しつつ、散策ができるように絶妙な加減で維持管理されているところという印象。
4年ブリ以上の訪問(2023年10月下旬)。

所在地 東京都町田市成瀬3084

公園の入口は南北に1カ所ずつ。
今回は南側から入りました。
成瀬の住宅街をてくてくと、恩田川方面へ歩いていくと見える入口への案内。
実はこの辺りは地形がなかなかのアップダウン。住宅街には尾根を彷彿とさせる一帯もあったりします。

南側の入口

開園時間が決まってマス。
「森の家」というのは管理事務所みたいな場所で、公園の自然情報もある。

なお、この場所はどの駅からも離れてマスが
(バス停「大谷原」または「三ツ又」から徒歩3分)、
駐車場はありません。
・・・ということもあってか、静かですし、人の出入りが過剰じゃないッポイから猶更キレイに維持管理されている状況が続いているのかナーとか思ったり・・・

マップ。
町田市中心部を望める展望広場や雑木林、トンボ池などが見どころでしょうか。

スポンサーリンク


園内には自然に関する案内板が充実。コチラは所々かすれてるけど・・・

そうそう、幹に液体がついているのを目撃したのですが・・・あれは樹液なのかなあ?(季節的には・・・どうなんでしょう??) 園内を歩いていると、所々であま~いかおりもしましたが・・・


秋ですが・・・・・・めちゃくちゃ緑がキレーですネ☆o。..:* ☆.。

このあたり、「自由広場」かナ?
(切り株で、ぽんぽんぽん♪)


かがやいている

まずは雑木林の間の道を通って、園内をぐるっと。


良き木のかおりがしました(*´▽`*)スキナニオイ



竹林のあしもとの葉っぱたち。

トンボ池まで来ました。
実はカモさんが居ました。
で、やっぱ水辺って、虫の存在感アップだよね。なので、そそくさ・・・

散策路はアップダウンがあるョ。




ということで、南口からスグのとこ、展望広場まで戻ってきました。

東屋とテーブル席があるのだョ。

展望広場より。町田市中心部が見えてマス。

おべんとうのじかん\( 'ω')/

西側にあるテーブル席からは、座った状態で町田市中心部のほうを眺めることができるのです。

ひとやすみ後は、森の家のほうへ。

背がすっごく高い。

「生きものたちの聖域」・・・イイネ☆彡

この赤い花と黒い実、今の時期他の場所でも見た。

森の家
4年以上前訪問時にも覗かせていただきました。
で、今回もチラリと。
かしの木山自然公園の自然情報が展示されてました。
園内で見られる鳥さんやトンボさんなどの紹介。

・・・久々に行って、楽しかった(*´▽`*)
かしの木山自然公園の自然は美しい。
また観に行きたいナ♪

※2019年3月訪問時の様子。さすがにもうちょい先になると冬の装いっぽい風景になるみたいだネ。
 →◆「町田市立かしの木山自然公園(成瀬)積極的に植物を育む活動がされている丘の上の公園」(2019年3月25日付)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿