2023年10月31日火曜日

【東玉川学園】三井住友海上玉川研修所グラウンドと昭和薬科大学間の歩道【東京・町田市】

グーグルマップをさんぽしてると、気になる道を発見。
それは「かしの木山自然公園」の北側にある住宅街からさらに北へと伸びています。
三井住友海上玉川研修所グラウンドと昭和薬科大学のキャンパスの間を通ってて、たどり着くところも住宅街です。
グーグルマップ上は緑の線で表記。
道の近く(南側)にある公園にピンを挿しました。
八町山児童公園の北東にある緑の線が、件の道です。

要するにクルマは通れない道だと思うのです。このあたりの丘陵地の住宅街だと、尾根道みたいなところがよくそういう道になってますよネ。
歩いてみました(2023年10月下旬)。

かしの木山自然公園北側の住宅街。ココから歩いていきマス。

坂を上ったところ。改めて、車両通行ができない旨の標識。

ちなみに、このあたりから東へ続く道もあるのです・・・これはどこまで続いているのかは未確認。

スポンサーリンク


ということで、引き続き北上。
この道沿いには大規模マンション。
その反対側にはこのように森みたいな様相。

見かけた花。濃いピンク。


たぶん、このあたりで西側に三井住友海上の施設が見えてきました(写真向かって左)。

「たいせつにしよう基準点」?

おぉ! 昭和薬科大学のエントランスがこの道沿いにもあるのですネ☆
ちょうど「昭薬祭」というオープンキャンパスの日でした。

「第56回」の催しとのこと。歴史が長い。

三井住友海上のグラウンドが見えました。めっちゃキレイに整備されてる・・・

まもなく端っこに到着。

歩道の北端まで来ました。

このあたりには雨水貯留浸透施設があるとのこと。
新興住宅地ではよく見かけるものです。

引き続き辺りをさんぽ。
「東玉川学園化石谷公園」
気になるネーミング。

「玉川学園こすもす会館」は、自治会関連の施設。
本が並ぶポストがカワイイですネ。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿