2023年10月23日月曜日

【鉄道のまち大宮】「鉄道の日 大感謝祭」と久々の大宮駅周辺をチラっと【2023年10月14日】

すごく久々のJR「大宮」駅
明治5(1872)年10月14日に新橋~横浜間に日本で最初の鉄道が開通したことを受けて、
毎年10月14日は「鉄道の日」となってマス。
そんな2023年10月14日、JR大宮駅では「鉄道の日 大感謝祭」が開催され、
車両部品を中心とした鉄道古物や鉄道グッズなどが販売されてました。
ということでその様子を覗きに行きました・・・ホント、覗いただけだけど(^^;


大宮駅西口

件のイベントは、西口イベントスペースが会場。
販売会の開催日時は10時~17時頃で、
そのうち10時~12時半頃までは優先入場券購入者限定だったようです。
それ以降も(というか、少なくとも14時台では)、入場整理券が配布されました。
商品が陳列されてる一画がバーなどで囲まれていて、来場者らが順番に入っていって商品を見て回って購入、という風景を目にしました。

スポンサーリンク

比較的敷居が低そうな鉄道グッズ

そして車両部品・・・カーテンや座面などヽ(゚Д゚)ノ!!

整理券を手に並んで入って見てみたかったけど・・・14時頃でもそこそこ列ができていて、
時間も気になったので、バー越しで眺めたダケ(^^;
でもどのような雰囲気かわかってヨカッタ。

LINE登録で貰えたグッズ

鉄道カードの配布もありました

駅弁まつりも開催

大宮駅のおっきなコンコース



JR東日本は「鉄道のまち大宮」としてPRされてるみたいですね。
その理由は?・・・というと、いろいろ歴史的経緯などあるみたいですが、要するに鉄道で大きく発展したまちだから、ということで間違いないッポイ(?!)

・・・大宮といえば鉄道博物館。今よりも鉄道に興味がない頃に行きましたから・・・また行く機会があればイイナ。

かわいい(*´▽`*) まめおさんとまめこさん。大宮駅のキャラクター?

大宮駅東口側。繁華街の雰囲気が濃い

我が家は「そごう大宮店」の駐車場を利用してたので、西口側へ戻りマス。

存在感バツグン。ファッションビル「大宮アルシェ」。

そごう大宮店
トップの、円盤みたいな箇所が気になりマス。かつては回転レストランだった場所みたいです。
回転レストランって今は絶滅危惧種みたいですね・・・利用してみたい!

そごう大宮店は1987(昭和62)年開業とのことですが、
建屋は概ね、開業当時のままなのでしょうか? 外観・内部ともに、味わいある雰囲気たっぷりなのです。貴重。

そごう入口。まるで腕時計がそのまま掛け時計になったみたいな感じのデザイン。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿