東京・町田の桜の名所「尾根緑道」へ向かう際、
恩田川沿いを自転車で走りました。
走ったといっても、町田市立南大谷中学校~日向台会館付近にある今井川とわさび沢川に分岐するところぐらいまで。
桜の時期はよく恩田川沿いを散歩しますが、
高瀬橋よりも北側に来たのは、今回初めてかも。
なお、恩田川とは鶴見川の大きな支流。流域は東京都町田市と神奈川県横浜市青葉区・緑区。町田~緑区にかけての桜並木が大人気です。
カメラは尾根緑道まではオネンネ中・・・の予定でしたが、あまりにもキレイな景色を見て、こりゃ撮らねばとパシャリしつつ進むことに。
写真は全て2023年3月30日時点での現地の様子。
南大谷中学校沿い。やっぱ学校といえば桜の木なのネ。
恩田川のカーブに沿うようにして続く。
というか、町田の学校校舎って、屋上に文字が描かれてるケース、多いのでしょうか?(他でも見たゾ)
桜の一種かナ? 濃いピンクでかわいいね
圧巻☆o。..:* ☆.。
スポンサーリンク
しばらく恩田川沿いのサイクリング。両サイドには歩ける道が設けられてマス。
水道橋、そして小田急線路の高架が見えてる。
けど、突如、片側がナゾの空間
ずんずん進みます。
写真向かって左側は川面のそばまでいける親水広場と、都営南大谷アパート。
この辺りは、恩田川に沿うような位置に幹線道路が、ちょいと北側にある。
その道は何度も何度もクルマで通ったことある。
おぉ! ここにスーパー「三徳」があるのは知らなかった!(本町田店)。
その先には公社本町田住宅。外壁にデザイン性。
コチラの団地は件の幹線道路からも見えるので、気になってました。
団地内には所々公園が設けられてますが、そこにある遊具もかわいくって(*´▽`*)
結構こだわって維持管理や整備されてそうな団地です。
・・・ひと昔に作られた団地って、今の時代ではありえないほど、ゆったりとした土地の使われ方がされてますよネ。
建物と建物の間の余裕がすごい☆
それで芋づる式に思い出すのは(?!)、西新宿の高層ビル群。
めっちゃ背の高いおっきなビルどうしの空間が広々してて、ほんとゼータクな景観だなあと、今の時代なら猶更思っちゃう。是非残してほしいなあ。
大手町や丸の内の高層ビル街はカッコイイけどキツキツですもん。
レトロな橋が見えてきました。
なんかロケできそう(?!)
この道は、恩田川自転車歩行者専用道路なンだね。
川に花が咲いている。
再びレトロな橋。
そうこうしているうちに、気になる標識が。
「一級河川 おんだ川 上流端」
日向台交差点の近くです。
そうなンだ! ココが「上流端」なンだ。
では「上流端」ってなに? なんとなくわかるようでわからないような・・・
しかも川の流れは続いてますし。
気になりますよね。引き続き恩田川沿いを進みます・・・
住宅街の中に流れる川。片側は森・・・「本町田恩田川緑地」らしいです。
東屋の休憩スペース。桜の花びらが舞っていました。
そしてちょいと進んだところに、川の分岐点が。
どっちかが恩田川なのかナ?と思いきや・・・アトでネットで調べてみたら、
わさび沢川と今井川に分岐するとのこと。
ちっさな橋がかかっているほうがわさび沢川だそうです。
コチラが今井川のようです。菜の花が群生してました
さらに今井川と分かれる水路っぽいものが(写真向かって右)。
恩田川サイクリングはここまで。面白かったです\( 'ω')/
引き続き、尾根緑道を目指して自転車を走らせました。
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。