2023年2月3日金曜日

四反道跨線人道橋を歩きました【架替え工事の案内】

こないだ渋谷駅から代官山駅へ向かってテクテク歩いた際、
JR線をまたぐ歩道橋を渡りました。
写真は全て2023年1月下旬の様子。
めっちゃ存在感ありますね。

しかも工事予告がありました。

「傷んだ歩道橋をとりこわし 新しい歩道橋をつくります」
2027年11月7日まで
四反道(したんどう)跨線人道橋架替え工事

一部通行止め 2023年1月30日~2027年11月7日

・・・工事は結構時間を要するンですね。

渋谷区HP掲載情報によると(「四反道跨線人道橋(したんどうこせんじんどうきょう)について」のページ。更新日:令和4年7月21日)、
四反道跨線人道橋は昭和441年の開通から56年が経過。
橋のいたるところで老朽化による損傷を確認、検証したところ、改修することに至ったとのこと。
令和7(2025)年度中に現在の橋を撤去する工事と新しい橋の利用が始まる予定になってるンですネ。
新しい橋は現在の場所よりも渋谷駅寄りに。
エレベーター付き。
黒が基調のカラーリング。
文字盤のライトアップもあるようです☆彡


新しい橋が通行できるようになってから今の橋を撤去する計画なので、
工事中でも橋の通行はできるようです。
ただし、工事中でもスロープと一部の階段で通行できなくなる箇所もあるようで、スロープ利用の際は迂回ルートをお使いください、とのこと。

振り返れば渋谷駅周辺高層ビル群

では、上ってみました。
確かに、かなり年季入ってる。

下側と、上側には、このように階段が両脇についてる。

上部工(階段を上ったところ)からの眺め(東側)。
都バスの車両基地かなあ。すぐ横に建ってる集合住宅も都バス関連なのかナ?それともシンプルに都営住宅??
コチラもすごく年季入ってるね。
向こう側の壁みたいな集合住宅も。

ここ数年、渋谷駅周辺の再開発はすさまじいけど、駅からさほど遠くない場所に、こういう味わい深い場所もあるンですね。

なんと清掃工場も近くにあるンです。大都会の立地。

橋の下には、電車が頻繁に通っていく。山手線やら埼京線やら・・・

代官山方面へ渡り切りました。

山手線車両が駆けていきました。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿