2023年2月6日月曜日

2023年 横浜中華街の春節 ランタンの灯る風景

横浜中華街へ行ったのが、偶然にも『第37回横濱中華街「2023春節」』(1月25日~2月5日)の最終日。現地は観光客で大変賑わっていました。
春節は中華街がランタンや提灯で彩られている時期(「2023 春節燈2022年11月1日~2023年2月5日)でもあり、
ネオンや看板が存在感抜群の街並みが、さらにエキゾチックさが増しますネ。


海外からの観光客ともちょくちょくすれ違いましたが、アジア圏の人よりもアジア圏以外の方のほうがちょいと多いかも?、という印象。これはここ数か月ぐらい、東京のまちなかへ出かけた際も感じることです。
で、今回は日本人観光客が圧倒的に多い気がしました。
ともかく、楽しい時間を送っている観光客で満ち満ちてました。

ちょっとの散策のつもりでしたが、やはり中華街は楽しい♪ですし、
人が多いのはモチロンのこと、路面に食べ物などが落ちていることもあるので、
ウチのワンコの場合はカート必須だなあと思いました・・・(;'∀')
コーフンして引っ張るのでw
重いワンコをずっとだっこしてたツレ。



中華街にある「山下町公園」(山下公園ではないョ(^^;)。
おっきなランタンオブジェが展示されてました。
・・・すると爆竹の音が!
隣接する横濱媽祖廟(よこはままそびょう)から聞こえてきました。
春節の最後を飾るお祭り「元宵節燈籠祭」(げんしょうせつとうろうさい)がちょうど開催中だったのです。ぐるっとまわって観に行きました。
優雅な舞が披露されていたと思われマス・・・というのも、この通り、媽祖廟周辺はめちゃ混んでいたので(^^;

とある飲食店のショーウィンドウ。獅子の飾り(*´▽`*)

コバラが空いたので
「龍翔」で買った「北京ダック」(400円)。
コンパクトサイズです(指の辺りまでしかナイです)が、
オイシカッタ(≧▽≦)!
北京ダックとキュウリの組み合わせってすごく良いンですネ。
カラシが結構効いてた~~

【龍翔】
所在地 横浜市中区山下町149

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿