2023年2月3日金曜日

【東急】あざみ野~江田間にレール削正車【2022年10月下旬】

新横浜元石川線のあざみ野駅~江田駅間を通ったとき(2022年10月下旬)、
目に留まった東急の車両。
ちょうど「赤田東公園」の向かい側ぐらいの田園都市線沿い。

こういう場所は、ミニ車両基地的なものなのでしょうか?それともミニ車庫?
いかにも力強そうな、作業車両っぽいのが停まっていました。

スポンサーリンク


東急線キャラクター「のるるん」が居ると、なごむ。

「TOKYU Rail Rectifier RR 16 M5B-39」と記されてマスね

東急電鉄HPをはじめ、ちょいとネット検索してみると・・・「レール削正車」という車両かナ??
レール表面の凹凸を削って滑らかにする車両。レールと車輪の接触面から発生する騒音・振動を減らすそうです。





毎度とてつもない長さでおなじみの田園都市線が走っていきました。
というか、コチラにある鉄のコの字みたいなおっきな構造物って、実は側面メッシュに花が描かれてるンです。アザミの花かなあ?


あの歩道橋へ行って、眺めたいです。


デザイン性が高い「赤田歩道橋」


さきほどのミニ車両基地的なものを眺めてマス。
Qシートの大井町線車両が走ってったョ。

敷地内にも線路があるンだね。
で、またでんとがやってきます(スーパー働き者)。

【追記】
後日、件の車両基地的なところの前を歩きました(2023年3月上旬)。

ココは「東京急行電鉄株式会社 赤田保線機械基地」なンですネ。

あの傾斜のついた設備も保線に使う物なのかナ?

見えているのは赤田歩道橋

おお。基地内にもレールみたいな感じのものが。

基地ヨコには田園都市線。走り去っていきました。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿