2023年2月27日月曜日

【トレファクめぐり⑩】花柄の菓子鉢【八王子めじろ台店】

リサイクルショップ「トレジャー・ファクトリー」めぐり。
10店舗めは「八王子めじろ台店」(2023年1月中旬訪問)。
幹線道路に面した立地です。

所在地 東京都八王子市椚田町553−17

売り場は2フロア。
めちゃ広すぎることはないけど、じっくり見ていったら、魅力的な商品がイロイロ置いてあるのは、さすが東京都内の店舗☆て感じがするネ☆

これまで入った店舗の中では初めてぐらいに埴輪に遭遇しました(以後、他の店舗でも遭遇しましたが)。
存在感ある大きさで・・・迷った~~
現代に作られた埴輪であっても、新品だとそれなりに値段するものなのです。

今回購入したのはコチラ。
和食器というのでしょうか。「菓子鉢 庫山窯」とラベルに記載。
値段は税込みで500円チョイになるぐらい。
菓子鉢とは・・・菓子類を盛る器とのこと。
昔は各家庭でよく見かけましたネ~ 茶たくと並んで、登場が減っている食器な気がする。

内側が朱塗りなのもカワイイ(*´▽`*)

私も、コチラに何入れよう???という感じですが。
深さがあまりないので、たくさんバンバン入れることはできないです。何かの小物類かなあ。そういえばヘアゴムやヘアクリップ用のかわいい容器って持ってなかったので。そのわりにはヘアゴムっていつも探すし(;'∀')。なので存在感ある、是非置いておきたいかわいさのコチラの容器はうってつけかも?!
あとは貯まりがちなポストカード用とか?

ちなみに「庫山窯」とは??とこれもネット検索してみたら、
=前畑陶器(岐阜県多治見市の美濃焼陶器メーカー)??
こういう漆器っぽいのも作ってらっしゃるのかしら?
前畑陶器といえば、以前トレファクで買ったHOYAのお皿にも「MAEBATA」と記されてましたね。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿