2023年2月13日月曜日

キングスカイフロントと多摩川スカイブリッジ

先日たまたま「キングスカイフロント」の中をクルマで通りました(2023年2月中旬)。


キングスカイフロントは、大和ハウス工業と川崎市が神奈川県川崎市川崎区殿町で開発を進めてきた国際戦略拠点。世界最高水準の研究開発や新産業創出のオープンイノベーション拠点であり、規制緩和や財政支援など、様々な優遇制度が活用可能なエリアに指定されてるとのこと。
羽田空港の対岸に立地しているという、空港へのアクセスがとても良い。
A地区(一次開発)のまちびらきは2018年5月。
このあたりは、もともといすゞ自動車川崎工場や三愛石油LPガスターミナルが存在していた場所のようです。

スポンサーリンク


国道409号(「キングスカイフロント入口」交差点)からキングスカイフロントへ入ったところの道。
なお、キングスカイフロント入口交差点そばにある「下河原公園」はコチラ。
そばにバス停「殿町」があるようです。

「CIEA」というのは、公益財団法人 実験動物中央研究所。

で、当記事最初に掲載した写真の場所を過ぎると・・・
正面にヨドバシの建物。かなりおっきい。
ヨドバシカメラアッセンブリーセンター(物流施設)の新しい建物だそうです。
さらに向こう側にも、ヨドバシの建物があるッポイです。

このような道路標識アリ。

左折した先には「多摩川スカイブリッジ」がありマス。
原付は通行できないようです。
自転車は、車道は通れないみたいです。一方で、歩道と車道の間に、自転車道が設けられているようです(グーグルマップなどでチェックしてみてネ)。

多摩川スカイブリッジを通りマス。
2022年3月開通なので、まだ全然新しい雰囲気☆o。..:* ☆.。
川崎臨海部と羽田空港をつないでマス。
結構おっきな橋ですね。橋梁延長約675mとのこと。

多摩川に架かってマス。

羽田空港が見えてきました。

東京モノレール☆彡

このアト、
羽田空港側の河川敷から眺めました。
多摩川スカイブリッジ

ヨドバシカメラアッセンブリーセンター川崎

キングスカイフロントは、多摩川沿いに長~い。
向かって右端の建物は「川崎キングスカイフロント東急REIホテル」。2018年開業。キングスカイフロントで働く方々や旅行者の需要を期待してのオープンだったようです。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿