2023年2月7日火曜日

竜泉寺の湯 八王子みなみ野店【2023年1月中旬】

久々のスーパー銭湯だったョ☆
そして八王子にある「竜泉寺の湯」は今回初めて♪(2023年1月中旬の訪問)

【竜泉寺の湯 八王子みなみ野店】
所在地  東京都八王子市片倉町3505
スーパー「フードワン」のスグ隣にある。外観はかなり存在感あるおっきさ☆


竜泉寺の湯は設備が充実しているのに、とっても財布にやさし~料金設定という印象。
そして八王子店は鶴ヶ峰にある横浜店よりもヽ(゚Д゚)ノ!!

岩盤浴の料金を払って、ようやくほかのスーパー銭湯の料金と同じか、それよりひょっとして安い??ていうぐらいですよネー


では、お風呂&サウナの感想。

今回は欲を張らず、のんびり過ごすスタンス。まずはシャンプー&身体洗って(洗い場にはシャンプー・コンディショナー・ボディソープあり)。

最初は内湯の高濃度炭酸泉(竜泉寺の湯といえば!の)。んー、熱くない。まあ、まちなかのスーパー銭湯だから、こんなもんか・・・と。
次は外湯の高濃度炭酸泉。大体どこの施設でも内湯より外湯のほうが体感温度高めなイメージありますが・・・でも、熱くない。
お風呂は熱さが全てではないでしょう。けど、自身が熱くなりたいんだったら、風呂にこだわらなくてもいいのでは、と、お風呂にさほど浸からないまま、サウナへゴー。

まずは塩サウナ(44℃ぐらい)。塩サウナは大体どの施設でも設定温度低め。長い間難なく居やすいぐらいの熱さですよネ。で、コチラでもそうでした。
二重扉みたいな構造で、最初の扉開けたところに、山盛りの塩。そこで身体にぬる分をつかんで、二つ目の扉を開けます。その先が塩サウナ。
広過ぎず、狭すぎず、な規模。壁に沿って座るスペースやイス置いてます。
真ん中にお湯が溜てくる蛇口。洗面器ですくって、席を洗い流すのに使えます。
塩サウナには時計あったのかな? わからなかった・・・いつもサウナは時間を計って入ってますが、ココでは感覚です。温度が心地よい熱さだったのでのんびり、ゆったりした気持ちで、身体に塗った塩が溶けていくのを待つことができました。
塩を洗い流すシャワーは、山盛りの塩が置いてあるスペースに一カ所。塩サウナはガンガンに身体が熱くなるわけではないので、水風呂には入りません。

いろいろして?、ちょうどよい加減になったとき、これまた久々のロウリュサウナへ。
ちょうど室内が熱くなったタイミングだったのか、とにかくあっつーーーーー(''◇'')!!!!! 温度計(82℃ぐらい)の数字だけ見ると、そんなにでは?なんですが。こりゃ耐えられんと、1分ほどで退散(;´Д`) このサウナ、出て行くとき、すごく熱気がある場所を通るのよネ。コレ、きつい・・・
メチャ熱かったとはいえども、身体が熱くなる前での退散なので、もち、水風呂は不要な状態。あー、私、しばらく入ってないうちにサウナ弱くなっちゃたのかなあと。
でも無理して入ることないやと、のんびり、きままに、お風呂浸かったりして過ごすことにしました。
けど、少し時間を空けてから、再びロウリュサウナチャレンジしたら、入れました! 従来通り5分間。次、4分間。最後、5分間。けど、水風呂に全身浸かれたほど整った(?)は、最後のターンのみでした。

て、サウナの話ばかり書きましたが・・・
湯舟は、まあまあだったかなあ。
全体的にぬるく感じました。
けどね、外湯の高濃度炭酸泉については、サウナである程度身体が熱くなったうえで浸かると、そこそこイイ感じでした。のんびりできて。
一方で、内湯の高濃度炭酸泉は・・・ずっと入っていると寒く感じるぐらいでした。
高濃度炭酸泉はいずれも温度は39℃ぐらいでした。
外湯の岩風呂「ほたるの湯」は40℃。床に豆ライトが数多埋めこまれてて、色が変わりマス(グリーン、ブルー、ピンク、オレンジなど)。ホントにホタルっぽかったですね。

竜泉寺の湯八王子店は、
このご時世、とにかく手頃な料金はありがたいです。
サウナ目的なら特にオススメ☆彡

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿