2023年2月15日水曜日

【体質変化?】首回りの肌質が敏感になったので、新しいセーター・マフラー・クリームを急遽調達【2022-2023冬】

まだまだ全然寒い時期が続いてますネ。
こないだ横浜・青葉区に雪が降ったとき(2023年2月10日)ぐらいが寒さのピークで、アトはだんだん寒さが和らいでいく・・・と勝手に思ってたのですが(;'∀')。
なので、タートルネックセーターを着ることができるなら、まだ着てるだろナ~ていう気温ではありますネー。
タートルネックセーターってイイですよね。
それ着るだけで、セーターに首回りまで包まれますもん。
デザインも結構スキ。
ネット上のフリー素材↑ アルパカが着てるのはおそらくタートルネックセーターw

私は手持ちのタートルネックセーターの色バリエは、もう買う必要ナイでしょう、ていうぐらい持ってるのですが・・・・・・
年を経ることによる体質変化なのか、
最近(というかこの冬)、タートルネックセーターを着ていると首回りがチクチクするー( ̄□ ̄|||)!!!!!というふうになっちゃったのです。

手持ちのタートルネックセーターはいずれも10年以上着ているもので、
これまでは、着た瞬間、ちょっとチクチクするな~ぐらいで、着ているうちに気にならなくなっていたのですが、
もー耐えれんぐらいになっちゃったのです。

スポンサーリンク


なので、今やもうタートルネックセーターは着てません・・・
けど私の手持ちのセーターの過半数はタートルネックセーター(;'∀')
わずかにあるタートルネックじゃないやつはおウチ用。
それを再び外出用に復帰させてもいいのです・・・が、枚数的にいっても心もとない。
とにかく、めっちゃ持ってるタートルネックが着れんくなったのがくやしくて、
もー外出時はセーター無しの冬にしよか、とも一瞬よぎったのですが、
ツレ「セーターなしだとこの寒さはきついよ」と。

なので、
シャツの上など、二枚重ねで着るのを目的に、Vネックやラウンドネックなど、襟が開いたセーターを複数枚調達することに。
ネット上のフリー素材↑ こういう感じで重ね着するのダ

こういうときにありがたいのがディスカウント衣料品店。
この冬はパシオスに大変お世話になりましたネー。
私はドロップショルダーが似合わないのですが、パシオスではセットインスリーブ的なデザインのセーターがめっちゃ手頃価格で販売されてました。今の時代、手頃価格帯の新品の服屋さんはドロップショルダーに支配されがちなので(パシオスでも多いけど)、ホントありがたかった。今後も応援したいお店\( 'ω')/
買ったセーターは、厚手ではないので、1枚(+アンダーウェア)で着ることは、少なくとも寒さが強い時期は想定していないものだと思われますが、
私のように、シャツなどの上に重ね着する場合にはよさげなセーター。
なお、シャツなど何かの上に上に着るので、ぴったりよりは余裕あるサイズを選びました。
一度に1000円前後/枚で計3枚調達できました。

なお、問題はセーターだけではありませんでした。
そう。マフラーです。

手持ちのマフラーは全てウールみたいな化繊のもの・・・もう追加で買う必要がないっていうぐらいの本数を持っていたのですが。巻いていると、首回りがチクチクするようになっちゃったのです( ̄□ ̄|||)

私は首凝りがひどく、冷えると凝りがひどくなるので、マフラー無しはあり得ません。
なので、コチラもディスカウント衣料品店で急遽調達。
首回りがチクチクしない素材のものを・・・
ということで選んだ素材は、
フェイクファー
ネット上のフリー素材↑ コチラがリアルなのかフェイクなのかはワカリマセンが、
要するにこういう見た目のフェイクファーマフラー。

もちろん、店頭で肌触りを確認したうえでの購入。
で、今使っていますが・・・やさしい肌ざわり☆o。..:* ☆.。全然ちくちくしない(≧▽≦)!!

なお、当初はダウンのマフラーにしようと思ってたのですが。
フェイクファーのマフラーのほうが、あったかそうなものが手ごろ価格で手に入れられたということと、
ダウンだと洗濯が大変そうだと思ったので。
ダウンって・・・結構襟回りの汚れが気になってくるじゃないですか。なので洗濯が難しくても絶対洗いたくなると思うし。
フェイクファーもテキトーに洗濯機に放り込むのではなくて、しかるべき洗濯方法がありますが、まだダウンよりは洗いやすいかもナ~と。
けど、フェイクファーのマフラーもまだ洗っていないので、洗った後も、今の優しい肌ざわりの使い心地が続くのか・・・というのはこの先判明することではあります。

なお、フェイクファーのマフラーって丈が短いものが多い気がする。
で、こういうふう(↓)に、先端をもう片側の穴に通す形で首回りにセットするデザインのものが結構あるよネ~
首まわりにしっかりフィットして、包み込むようなボリュームがあるのなら良いかもですが・・・私がたまたま店頭で目にしたものは、幅が狭くて、ボリュームがありすぎないものがほとんど。先端の穴にもう片側の先っちょを通して使うと、首回りの隙間が多くなり、あまり保温力がない・・・結局、穴に通しては使わず、先端同士をぎゅっと結んで使うしかない感じです(丈が短いので、ホントぎゅっと結んでる)。そうなの。そういうタイプのを一本買っちゃったのよねー。でもぎゅっと結べたら、それなりにあったかいです。

最後に。保湿クリームの問題。
身体の他のパーツは、従来から使っているボディクリームでも全然大丈夫なのですが、
首周りだけはチクチクするようになりました。
そこで、試してみたのは「ユースキン」
めちゃ有名な商品だけど、私は今回使うのが初めて。
ホントの目的はノベルティの「シソラ」だったの。
ユースキンのシソラは敏感肌に良いらしい・・・けど、通常のユースキンよりお値段が高いので、ノベルティで試してみようと。で、通常のユースキンでも大丈夫だったら、そのほうが懐には優しい♪ということなので(^^;
すると、私の首の肌の場合、シソラでなくても大丈夫・・・というかむしろ通常のユースキン(「ユースキン Aa」)のほうが向いているっぽいのです。今のところ、使っていて問題ありません。やたー!

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿