2023年2月8日水曜日

【横浜みなとみらい】新調したカメラでランドマークタワーへ写真撮りに行ったョ☆彡【2022年】

一眼レフのデジカメを新調したタイミングで
「横浜ランドマークタワー」へ行った日に撮った写真(2022年)。

よし!のぼるゾ☆彡

【横浜ランドマークタワー】
所在地 横浜市中区西区みなとみらい2丁目2-1
(JR・市営地下鉄「桜木町」駅から動く歩道で徒歩5分。
または、みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩3分)

この日までは、14年ほど前に発売された一眼レフのデジカメをずっと使ってました。
ツレからそのカメラを譲り受けたのは8年ほど前なので、実質そこそこヘビーに使ってたのは8年ほど(ツレのもとではほぼずっと休眠状態でした)。
シャッター回数はまだ大丈夫でしたが、
ここ1、2年でピントがだいぶズレてきているというプロによる診断(なんとなく自覚ありました
)。
さらにホットピクセルがいくつか出るようになってて。
何とか使えはするけど、うーん、できることなら買い換えたいなあというタイミング。

で、今回入手したデジカメは最新版ではなく、発売は6年ほど前になのですが・・・それでも、従来から使っていた機種よりはだいぶ新しいですし、なんせ、レンズキットが驚きの手頃価格になっていたのです(底値だったでしょうネ)。
従来から使っていた標準レンズもだいぶ曇っていたので、これはもぅ、買いでしょう☆彡と、ポイント使って、げと。

新しく手に入れた機種は、特有の病気があるらしく、発病する個体に当たってしまったら・・・という危惧はあるのですが。まあ、2023年現在、今のところ、全然平気です。使えてマスね。

スポンサーリンク


桜木町のペデストリアンデッキから撮影したと思われます。
新しいタワマン「ザ・タワー横浜北仲」(写真中央)と、現代的な高層ビルの横浜市庁舎(写真向かって右側)。いずれも2020年竣工。
タワマンは1000戸以上あるらしい・・・タワマンができるって、ホント、街の人口が増えるということなのネーそしていずれの部屋もびっくりな価格であろうというとてつもない世界(;'∀')
で、手前の、相対的に低めのところを通っているのが「YOKOHAMA AIR CABIN」ネ(^^;
ロープウェイがある街・・・

ランドマークタワーの営業時間・入場料金

エレベーターで、あっという間に69階・地上から273mの展望フロア「スカイガーデン」へ☆彡

ざ・定番だけど、やはり絵になる一画・・・
「ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル」と遊園地「よこはまコスモワールド」

観覧車の横のおっきな建物は商業施設「横浜ワールドポーターズ」

「横浜赤レンガ倉庫」や「横浜港大さん橋」。「横浜ベイブリッジ」

横浜港

再び。タワマンと横浜市庁舎。汽車道。

さらにその西側。JR「桜木町」駅など

「横浜スタジアム」

ランドマークタワー北側。
首都高。「ウェスティンホテル横浜」や、村田製作所のビル。

みなとみらいのタワマン群

緑の一画は「臨港パーク」かナ。行ってみたいと思ってるンだけど、駅からちょいと離れてるよネ。


手前は「大黒ふ頭」あたり。東京湾アクアライン「風の塔」も写ってるョ。

東京方面。 遠くに新宿が見える。

ダブル東京タワー・・・ではなく、
手前は三ツ池公園のタワー、遠くに東京タワーが写っている。

そしてこの日はなんと

富士山。
ランドマークタワーで見たの、初めてかもしれません(*´▽`*)

とにかくこの日は一眼レフにとって絶好の撮影日和みたいな天気。
太陽の光でめっちゃ明るい☆彡
で、逆光?みたいな角度でも、
キットレンズは新品のピカピカなので、モチロン、曇ってませんので、
撮りやす~です。
これまではずっと、逆光で撮るしかない場合でもなんとか撮ろうと、露出を下げたりして・・・と私なりにカメラのクセに合わせて設定して撮影してました。
フレッシュ!な状態の一眼レフを使うのは、そういえば初めて・・・なので新鮮でしたネ。

なお、この日は実は誕生日特典を受けたのです。
ランドマークタワーのスカイガーデンは、誕生日当日だと無料で入場できマス(同伴者は4名まで大人700円で入場可)。
チケット窓口でもらえる誕生日特典カードをスカイカフェやタワーショップ(土産物店)で提示すると、特典が受けれます。
カフェは同伴者含め全員が飲食代10%OFF。
タワーショップは商品を買うとオリジナルグッズプレゼント。
※最新情報・詳細は横浜ランドマークタワーHPをご確認ください。

私は今回タワーショップのみ利用。
(※続いての3枚のみスマホで撮影)

メモ帳を買うのはめずらしい。ステキなデザインに惹かれたのです。

そして今回のオリジナルグッズは・・・
クリアファイルでした☆彡 ズーラシアのグッズ?
前回貰った時はシールだったので。違う物がもらえてウレシー(*´▽`*)

ということで、後ろ髪を引かれますが、
ランドマークタワーを下りて、みなとみらいをぶらぶら。

スポンサーリンク



なんだかたのしそうなまちですね

うそみたいな景色(;'∀')



誕生日特典が受けられる場所のひとつ、ワールドポーターズへ。
ワールドポーターズではみなとみらいエリアで割引などが受けられるチケットブックがもらえたり、ワールドポーターズ内のショップでもサービスあり。
このとき特に欲しい物がなかったので・・・というのと、ワールドポーターズって若いナ~て思いました(;'∀')

そうこうしてるうちに
辺りは暗くなってきました。







夜景、撮りやすかったです☆彡 三脚ナシ。「夜景モード」で撮影。
以前のカメラでも、みなとみらいぐらいの明るさがあれば、おまかせモード的なものを使うと、まあ撮影できるのですが。
新しいカメラのほうが、やはり、もっと撮りやすいと思いマス☆彡

実はカメラのランク的に言うと、従来使っていた機種のほうがずいぶん↑なのです。けど10年以上の歳月・・・なんだかんだ言って、技術、進歩してますワーヽ(゚Д゚)ノ!

新しいカメラで写真撮影を楽しめた、思い出に残る一日でした(*´▽`*)

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿