2020年6月11日木曜日

若宮公園 緑豊かなまち「森の里」にある広い公園

神奈川県厚木市には「森の里」というまちがあるンですネ。
厚木で観光というと、七沢森林公園や七沢温泉という単語をよく聞くけど、その七沢寄りの場所です。
緑が豊富で、住宅街と学園施設・企業の研究施設があります。
要するに、静かで、キレイで、まだどこか新しい雰囲気がするエリアだという印象を受けました。
その森の里にある「若宮公園」。緑がふんだんに、という感じの場所。

所在地 神奈川県厚木市森の里1-38-39
(バス停「森の里センター」から徒歩1分)


静かな環境において、木漏れ日や、そこを吹き抜ける風を感じれる。
すがすがしい広場。

川や、曲がりくねった道、傾斜地を活用した構造が美しい。








スポンサーリンク



ステージかナ。こういった建造物もアーティスティックです。



厚木市マスコットキャラクター「あゆコロちゃん」の遊具もありました。

書体までもかわゆい(*´▽`*)


D51の展示がりました(*´▽`*)

北海道からやってきたデゴイチ。名古屋の日本車両株式会社で1119番目に生まれました。
大宮や高山などを走り、さらに北海道の鷲別機関区・追分機関区に籍を置いたとのこと。


D51広場には鉄道模型も展示されています。





スポンサーリンク




この辺りには「ふくろうの小径」というのがあるそうです。各ポイントにふくろうの像が設置されているみたい。見つけながら散策するのも楽しいかも。

「森の里」という住所があるンだネ。

なお、若宮公園そばには、スーパー「三和」などが入っているちょっとした商業施設があります。


道路を横断する橋に描かれたモザイク画。



三和のヨコの道路。バス通り。緑の並木が大変美しい。

森の里については、かつて本厚木駅からモノレールを通す計画があったそうですね。
そして、かつては青山学院大学のキャンパスがあったそうですが、
今も名だたる企業の研究所がいくつかあります。
公園の周囲や、森の里をドライブしていても、いかにも研究所っぽい建物をチラホラ見受けられます。


スポンサーリンク






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿