2020年6月15日月曜日

横浜・大黒ふ頭の様子【2020年1月時点】大黒海釣り施設

2020年1月に横浜の大黒ふ頭の海釣り施設を見学した際の現地の様子です。

なお、大黒海釣り施設は、横浜市による緊急事態宣言を踏まえて臨時休館していましたが、020年6月1日から営業再開しているとのこと(※2020年6月15日時点に横浜フィッシングピアーズHPを確認した際の情報。入場定員などの詳細や最新情報はそちらのHPをご確認ください)。

大黒海釣り施設は、赤灯台堤防の上に設置された桟橋タイプの釣り場です。

釣り場の近くに公園もあります。

コチラの建物を通って、釣り場へ行きます。

【大黒海釣り施設】
所在地 横浜市鶴見区大黒ふ頭20番地先
(バス停「大黒海づり公園」下車)


スポンサーリンク





利用券を券売機で買います。見学も有料です。

さまざまな注意事項



危険な海の生物もいるのですね。
特に釣り未経験者の私が釣りをすることになったら、こういう情報を事前にしっかり把握しとかなければ・・・と身が引き締まる思い。施設内にはこのような重要な情報が貼りだされているのです。

ヒアリに関する注意喚起も。

施設内には釣り関連の道具などが並ぶ売店があります。
釣り具については全く知識がないのでよくわからないのですが、
私が行った時点では、とってもシンプルな感じの釣り竿(初心者用???)も置いてありました。

休憩室は2か所。


そしてもうひとつのほう。コチラは有料エリア内だったかも。




では桟橋上の釣り場へ。

ホントに・・・海の上だ!




なお、ゴミ箱は複数個所設置されてました。

私が行った頃は、台風被害がまだ残っていたようで、このように所々の柵が倒れている状況でした。




桟橋の先端にある赤灯台

桟橋からの風景。
望遠レンズで撮影しました。

コチラの工業地帯は扇島あたりかな?

東京湾アクアラインの風の塔が見えました。

停泊中っぽかったコンテナ船

以下は桟橋の東側。


横浜ベイブリッジの向こう側にランドマークタワー


※海釣り施設そばの公園に関する記事はコチラ。
「大黒海釣り公園【2020年1月】アートな構造物群」(2020年6月15日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2020/06/20201_15.html

スポンサーリンク




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿