2020年1月に横浜の大黒ふ頭の海釣り施設を見学した際の現地の様子です。
なお、大黒海釣り施設は、横浜市による緊急事態宣言を踏まえて臨時休館していましたが、2020年6月1日から営業再開しているとのこと(※2020年6月15日時点に横浜フィッシングピアーズHPを確認した際の情報。入場定員などの詳細や最新情報はそちらのHPをご確認ください)。
大黒海釣り施設は、赤灯台堤防の上に設置された桟橋タイプの釣り場です。
釣り場の近くに公園もあります。
コチラの建物を通って、釣り場へ行きます。
【大黒海釣り施設】
所在地 横浜市鶴見区大黒ふ頭20番地先
(バス停「大黒海づり公園」下車)
スポンサーリンク
利用券を券売機で買います。見学も有料です。
さまざまな注意事項
危険な海の生物もいるのですね。
特に釣り未経験者の私が釣りをすることになったら、こういう情報を事前にしっかり把握しとかなければ・・・と身が引き締まる思い。施設内にはこのような重要な情報が貼りだされているのです。
ヒアリに関する注意喚起も。
施設内には釣り関連の道具などが並ぶ売店があります。
釣り具については全く知識がないのでよくわからないのですが、
私が行った時点では、とってもシンプルな感じの釣り竿(初心者用???)も置いてありました。
休憩室は2か所。
そしてもうひとつのほう。コチラは有料エリア内だったかも。
では桟橋上の釣り場へ。
ホントに・・・海の上だ!
なお、ゴミ箱は複数個所設置されてました。
私が行った頃は、台風被害がまだ残っていたようで、このように所々の柵が倒れている状況でした。
桟橋の先端にある赤灯台
桟橋からの風景。
望遠レンズで撮影しました。
コチラの工業地帯は扇島あたりかな?
東京湾アクアラインの風の塔が見えました。
停泊中っぽかったコンテナ船
以下は桟橋の東側。
横浜ベイブリッジの向こう側にランドマークタワー
※海釣り施設そばの公園に関する記事はコチラ。
◆「大黒海釣り公園【2020年1月】アートな構造物群」(2020年6月15日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2020/06/20201_15.html
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。