場所はこの辺り。
「ドン・キホーテ 国際通り店」のとなりぐらいに市場本通りの入口があります
(ドンキは国際通りの真ん中ぐらいに位置します)。
市場本通りは、ゆいレール「牧志」駅から徒歩5分ぐらい。
市場本通りを南下すると、建替え予定の「第一牧志公設市場」へたどり着きます(※2019年7月にはすぐ近くの別の場所で移転オープン予定)。
また、市場本通りの近くには、「平和通り商店街」・「むつみ橋商店街」もあります(これらも国際通りから行けます)。実にいろんな商店街の散策を楽しめるエリアです。
アーケードの下、懐かしい雰囲気。
お土産屋さんなどがあります。
スポンサーリンク
国際通り側から入って道なりに進んでいくと、
沖縄の生鮮食品やお土産などが並ぶ「第一牧志公設市場」にたどり着きます。
・・・が!なんと私が行ったときは、
移転セレモニーの真っただ中でした。
市場関係者などによるカチャーシーという沖縄の踊りでの締めくくりでした。沖縄市長もいらっしゃいました。
観覧客・マスコミがぎゅっと集まっていて、会場は大変な賑いップリでした。
この場所での営業が最後だったナンテ。老朽化に伴う建替えとのこと。
知っていれば、もっと早くに来たのにナ~ しまった(~_~;)
なお、第一牧志公設市場は2019年7月1日に仮設市場(旧にぎわい広場)で移転オープン。セレモニー会場の近くの場所にあります。
私が第一牧志公設市場へ行った時点では、多くの店は既に閉まっていました。
営業中の様子が見たかったナ。
スポンサーリンク
第一牧志公設市場周辺は居酒屋がとっても豊富です。
1000円でドリンク&料理一品が楽しめるような
所謂せんべろメニューを用意しているお店も何軒か見かけました。
「ソーキそば専門店 田舎」は行ってみたいお店でした・・・!
コチラのお店の前に置かれていた魚・・・
* ☆.。キレーな色☆o。.
第一牧志公設市場の仮設市場前まで来ました。
そして、「ポークたまごおにぎり本店」もこの近くです。
スパムとたまごを挟んだおにぎりであり、沖縄のソウルフードである「ポークたまごおにぎり」を販売しているお店です。
訪問年月:2019年6月
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。