2019年6月4日火曜日

王禅寺ふるさと公園(川崎市麻生区)通路の曲線が美しい

神奈川県川崎市麻生区にある「星宿山王禅寺」と隣接した立地
「王禅寺ふるさと公園」

公園東側の入口付近の池がある風景。すずしげです。

コチラの公園は、
広めで、緑豊か。通路や水路などがキレイに整備されています。

スポンサーリンク



園内の案内図

そうそう。王禅寺ふるさと公園の通路には、まあるいタイル画がちょくちょくあります。
このようなもの。
コレは、マンホールのふたで、麻生区の自然と歴史にちなんだモザイク画をはめ込んでいるとのこと。
なので、園内には様々なモザイク画のマンホールのふたがたくさんあります。

お手洗いにもかわいい装飾がある。

斜面に水路と美しいカーブを描く通路などが興味深いです。
このような公園って、設計するの楽しいのかも・・・と想像しちゃいます。
 
 
 


スポンサーリンク


 広場があります。
遊具がある場所も。
※2019年5月31日訪問時点では、一部の遊具には「使用禁止」のテープが張ってありました。※
これらはフィットネス機能もある遊具のようです。




公園東側入口付近にある林の散策路へつながる階段。
林の中はあまり歩きませんでしたが、こんな感じでした。

このようなトンネルみたいな箇所もありました。

なお、
川崎市HP掲載情報によると(2019年6月4日時点に確認)・・・
市制60周年を記念して計画された公園で、水と緑をテーマとして作られました。
富士山が見える展望エリアがある・・・とのことです。

休日は特に家族連れなどで賑うンだろナ~という感じの公園です。

【王禅寺ふるさと公園】
所在地 神奈川県川崎市麻生区王禅寺528-1
(バス停「梨木団地入口」などからスグ)



訪問年月:2019年5月

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿