2019年6月19日水曜日

沖縄美ら海水族館 ブルーの世界のカワイイの・いかついの・面白いの

「沖縄美ら海水族館」へ行ってきました。
沖縄県本部町にある大人気の水族館です。
見どころの一つは、ジンベエザメとマンタとてもかわいかったです(*´▽`*)

では、青い世界で見た、
かわいい・いかつい・面白い生きものたちの様子です。

沖縄美ら海水族館は、
ジンベエザメの世界初の複数飼育を実現したとのこと。
ジンベイザメが二頭泳いでいます。
とても大きな水槽で悠然と泳ぐ姿には見入ってしまいます。

壁から顔を出して「こんにちわ」してるみたい・・・♪
なお、後方のコウモリみたいなのはマンタだと思われる。

見えているのはジンベイザメの「裏側」というのかしら。コチラもマンタとのツーショット。

スポンサーリンク




沖縄美ら海水族館は、エイ類最大級のマンタの複数飼育・繁殖に世界で初めて成功したとのこと。
マンタ。身体の前のほう。とうき、口、目あたりのカタチ。かわいいネ。


「アクアルーム」というエリアでは、
天井が半ドーム状になっていて、お魚たちの裏側(?)が見れます。
さて私はだれでしょうw
一方で、コチラはジンベイザメです。

光の加減がキレイ。


淡い色がステキ。
ちっさくて、まるでブローチみたい。
「オキナワアオガエル」
説明書きによると、市街地から森の中まで、様々な環境に適応しているカエル・・・とのこと。

「オオウナギ」
最大で2mにも達するとか。ウナギが大型化した「大ウナギ」とは別の種類。
沖縄にはウナギよりもオオウナギの方が多くみられるンだって。


いかつい感じだけどかわいくもある。来場者の注目を集めています。

群れで居る様子が何気にカワイイのです。

私が美ら海水族館へ行ったのは、6月のなんてことない平日・・・ですが、来場者は十分たくさんいらっしゃいました海外からの観光客が圧倒的多数でした。
ということは、土日祝や日本の長期休暇の時期って、どれぐらい混むのでしょうか(@_@;)???


【沖縄美ら海水族館】
所在地 沖縄県国頭郡本部町石川424
(那覇空港から直行便のバスあり)


なお、美ら海水族館は海洋博公園(国営沖縄記念公園)内にあります。
マナティやウミガメ、イルカショーなどが無料で観覧できる施設(※沖縄美ら海水族館は有料)や、「エメラルドビーチ」、琉球王国時代の沖縄の村落を再現した「おきなわ郷土村」などがあります。
空港などから少し離れた場所にありますが、ほぼまる一日楽しめる施設ですョ。

訪問年月:2019年6月

※沖縄美ら海水族館にある注目のカフェ。
「沖縄美ら海水族館の大水槽が見えるカフェ「オーシャンブルー」 タコライス」(2019年6月19日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/06/blog-post_20.html

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿