2024年11月22日金曜日

「サトヤマアートサンポ2024 in岡上」へ行ってきたレポ【会期:2024年11月1日~20日】

和光大学芸術学科学生によるアートプロジェクト「サトヤマアートサンポ2024 in 岡上」会期:2024年11月日~20日)を観てきたレポだョ。
サトヤマアートサンポは毎年11月に開催されていて、
川崎市麻生区岡上地区の里山や田園、まちを舞台に、アート作品が展示されていマス。
観覧無料。

展示作品《里山の譜》(和光大学ビジュアルアートゼミナール)より

私はサトヤマアートサンポへは2021年から毎年観に行っていていて、今年もとってもたのしみにしてましたヾ(*´∀`*)ノ

会場は、電車を使えば東京都心からさほど遠くないけど、緑成分多めの風景が広がっているというエリア。
電車やクルマの音はしょっちゅう聞こえるっちゃあ聞こえるけど、少なくとも作品めぐりのルートを歩いている限りでは、落ち着いた雰囲気を感じられるようなところ。
そして岡上が”飛び地”※だから、なんとなくミステリアス感。
(※周囲を東京都町田市と横浜市青葉区に囲まれている場所。岡上は神奈川県川崎市麻生区)
・・・ということで、現代アート作品の展示場所として、とってもイイ感じなンですョ!
なお、岡上にちなんだ内容の作品も
参加アーティスト・グループ数は・・・どのようにカウントしたら正しいのかはワカラナイけど、だいたい9アーティスト・グループぐらいでしょうか。


今年の会期は既に終了してしまったけど、せっかくなのでレポ。

サトヤマアートサンポでは、作品がまとまって展示されているスポットがいくつかあって、
どこも展示場所としてすごく魅力的だナァと思う。そのうち、一番ぐらいワクワクするのが、岡上営農団地にあるガラスハウス。田畑でお仕事していないと入るチャンスが無いであろう施設ですよネ。


展示作品は《岡上の坂》(和光大学芸術学科2023年度プロゼミ)
昨年度のプロゼミ参加者14名による合同制作の成果。和光大学周辺の坂道を散策し、撮影した写真を貼り合わせているとのこと。

・・・そうですよネ。坂は、岡上の特徴の一つかも。迫力ある坂ずらりなエリアがあるのです(;'∀') ビビりな私は足がすくんじゃう。
作品になっているのは、そのエリアにある1番坂~3番坂、5番坂~10番坂。
個人の視点ではどのように岡上の坂が見えているのか、というのが伝わるような作品。


とにかくガラスハウスはフォトジェニックなんだ


かわいい

作品《里山の譜》もガラスハウスに展示されていマス、
コチラの作品は物語になっていて、計6か所展示。そのうちのひとつがガラスハウス。

なお、「里山の譜」の展示場所はスタンプ設置場所でもありました。
今年もスタンプラリーが実施されていたのですヾ(*´∀`*)ノ 全6個集めて、台紙をサトヤマアートサンポ係へ郵送するかまたは写メして送るかすると、粗品がいただけるというもの。
スタンプ台紙は、会場の所々にて、里山の譜の本と一緒に配布されてました。

今回のサトヤマアートサンポのマップもネ。

映像作品《みえない線をなぞる 「岡上を指でなぞる》(渡邉碧 氏)は、
営農団地の倉庫に展示されてました。
これまたひっそりした場所にあって、扉の中では映像の光と音声が流れているのですから。
そしてレトロなインテリア。雰囲気たっぷり。


倉庫前。《里山の譜》

岡上営農団地そばの梨子ノ木緑地という小さな山みたいな森も、今回の展示会場。
今回はたまたま曇りの日しか観に行けなくて・・・それでもよかったけど、是非、天気が良い日がおすすめなスポット。緑に輝きが増しますので☆.。+*:゚ ☆*。
それに、やはり森なので、天気が悪い日や、雨の後など地面がぬかるんでいるタイミングは危険なので、散策はおすすめできないです。

営農団地には、思わずパシャリ📸したくなる風景がアチコチに。周遊型アートイベントは、作品とその地域の風景を併せて楽しめるのがスキ(≧▽≦)












ガラスハウス前の道から、小田急線方面。ルートによっては、あの丘、というか森を越えるョ。でも森の中の道の距離は短い。
その道はなんと舗装されてましたヽ(゚Д゚)ノ 昨年のサトヤマアートサンポ時は、未舗装だったと思う。
ココを抜けた後は、絵にかいたような見晴台的な場所。小田急「鶴川」駅方面のまちなみが見える。そこも作品展示場所になってる。

そして昨年に続き、今回も展示場所になっていた麻生市民館岡上分館
私が子どものころ(今から数十年前w)は、公の建物はどこもこのような感じだったけれど、今やレトロな味わいが出てきていて、イイですネ☆
コチラにも、渡邉碧氏の作品が展示されていました。

《みえない線をなぞる 「岡上」に沿って歩く》

倉庫での映像は指でなぞっていましたが、今度は実際に歩いている様子の映像のようです。
見たことのある風景を画面越しで見るのって、なんかおもしろいですネ。


では、さいごに。展示会場のうち小田急線寄りのエリアで見た一連の風景。


カラフルなの


確か昨年のサトヤマアートサンポでも見ました。
田畑があるエリア(おそらくそのあたりも岡上営農団地)。サクラが咲いてるの☆
ネット検索したところ・・・💻 十月桜という品種かナァ?

あかい。

ぽこぽこぽこ・・・・・・

コケのきみどりがきわだっていた

ということで。ほかにも展示作品はたくさんありました。
今回も観に行ってたのしかった\( 'ω')/

川崎市麻生区岡上の場所↓ 里山さんぽによさげなエリアです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿