自宅の手洗い場複数個所に固形石鹸を置いてますが、
主に手を洗うときにしか使わないので、消費スピードはゆっくり・・・なので、結局、乾燥してるみたいな状態になって、泡立たなくなってしまう始末。
そんな状態の固形石鹸が3個あったので(;'∀')、
再び泡立てて使えるようにする方法を、ネット上の先生に教えてもらったョ☆彡
複数のサイトに詳しい方法(分量や注意点など)が載っているので、気になる方はチェックしてみて♪
当記事は、あくまで、こういうのができたョ☆という報告。
刻んで、溶かした石鹸&水適量混ぜたものを、
ペットボトルをカットした容器に入れて、バルコニーで数日間乾燥(放置)させました。
その際、虫が入り込んできたらヤだナーと思ったので、ラップをかけてました。
溶かしたばかりのときは、まだベタついていた石鹸でしたが、
ちょうどよい感じで固まったみたい。
容器を反対にして、パコっと押したら、石鹸が出てきました。
ペットボトルの底にあたっていた面は、つるりとなめらかですが、
その反対側はごつごつしてます。石鹸をさほど細かくわけではないので、こういうふうにごつごつしちゃったのかも。
で、使ってみました。
泡立ちます\( 'ω')/
でも、ごつごつしてる面は使いにくい。
そちらでさすると、石鹸のかけらが落ちてくるので、
あくまでなめらかな面のほうで泡立てて使ってます。
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。