静岡県沼津市中心部にて、商店街さんぽ。
JR「沼津」駅北口側といえば、「リコー通り」なのでは(?!)。
この道(写真↓)は県道162号線であり、リコー通りというのは別名だそうです。
アーチが印象的ですネ。
クルマでを沼津駅方面へ南下する際、車中から撮りました。
沼津駅周辺には商店街がたくさんあります。
より味わい深い雰囲気のところが多いのは南口側かナ?
北口側は、なんとなくですけど、もちょっと新しい雰囲気がするようナ・・・
まず南口側のほうを徒歩で一通りめぐったので、次は北口側へ。
JR線を越えて、あまねガードをくぐった先のビュー。
先ほど見えていた場所(あまねガード北交差点)と同じ。けど交差点の東側(駅北口方面)の道を撮ってマス。
スポンサーリンク
アーチ付近
めっちゃ美味しそう
この道沿いにあるのは「リコー通り商店街」とのことです。
そうそう。さっきから「リコー」という単語が頻発してますネ。
沼津市商店街連盟のウェブサイトによると・・・
1962年理研光学工業株式会社が沼津市本田町に新工場を建設、翌年、株式会社リコーへの社名変更を機に、コチラにある商店街が名称を「リコー通り商店街」に改名し、同時に、アーチを設置した・・・とのことです。
浜松餃子が食べれるンだ
スクランブル交差点
ちなみに、「リコー通り21」の21ってどういう意味だろ??
・・・ところで。
古いバージョンの沼津市商店街連盟のウェブサイトによると、
この先(北)は、「リコー通り新宿商店会」のようなのです。
・・・が、新しいほうのウェブサイトには載ってません。
ということで、現在の商店街の状況はわかりませんが・・・
スクランブル交差点そばの服屋さん
薄皮たい焼き屋さん
静岡県東部総合庁舎がこの近くに。そして新堀ギター
見えてきました。
クルマで通った際も気になっていた建物(写真向かって左)。
仮囲いが設置されています。
立派な建物です。
ココは「イシバシプラザ」という商業施設でした。
閉店は2021年8月(結構最近だネ)。イトーヨーカドーが中核テナントでした。
イシバシプラザは、1978年、石橋製糸の工場跡地にオープンしたとのことです。
そしてイシバシプラザの後は・・・・・・何ができるのでしょうネ?!
そして、たまたま発見しました。
グーグルマップの航空写真は、イシバシプラザがまだ営業中だった頃のものッポイのですが・・・
向かって左側のおっきな建物がイシバシプラザ。今となってはなおさら貴重な写真かも。
ココで、再び車窓からの風景写真を載せます(計6枚)。
イシバシプラザ前あたり。沼津駅方面の風景。
そして、続いての4枚は、リコー通りをさらに北へいったところ。
グーグルマップによると、このあたりもリコー通りらしいのです。ロードサイド店が建ち並ぶ風景。
ひと昔デザインのセリアに遭遇すると、なんかほっこりする。
再び、さんぽ時の風景写真に戻りマス。
イシバシプラザ前にあるスクランブル交差点。
このあたりで、リコー通りの東側エリアへ入りました。
歯医者さん。かわいい建物ですネ。
とある道。
そして沼津駅北口へ向かいました。
沼津での商店街めぐりは、今回はここまで。
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。