茨城県の海岸線のほぼ中央に位置する「鹿島灘海浜公園」。
そこには、地場産の野菜や海産物などがずらりと並ぶ「売店もぎたて市場」がありマス。
売店は駐車場そば。レストランと同じ建物にありマス。
私はハマグリとメロン、青パパイヤを買って帰りました。
スポンサーリンク
メロンまるまる1個買うなンて、すっごく久しぶりのこと。
茨城県はメロンの生産量日本一なンですネ☆彡
【茨城県鉾田市産 キスミ―メロン】(1100円)
現地での説明書きによると・・・
キスミ―メロンという品種は、かおりが良く、果肉はジューシーでとろりとした口当たり。高級メロンのアールス系メロンを親品種に持っているので似た風味。甘すぎずにすっきりとした後味。・・・・・・なンだって。
なお、個体によって値段は異なりました。
食べごろは数日後ということなので(こううシール貼ってあるとわかりやすいネ)・・・楽しみ~☆彡
【国内産 青パパイヤ】(280円)
自宅の冷凍庫での入れ方がよくなくて、パッケージが曲がった状態で凍っちゃってますが(;'∀')
コチラはスライスして冷凍された状態で販売されていました。
「ソムタム」(タイ料理のパパイヤの辛いサラダ)にとても使いやすそう☆彡
ソムタム美味いけど、青パパイヤって近所だと入手困難なのでラッキー♪と思いました(しかもお手頃☆)
なお、青パパイヤって温かい地域で育ってそうなイメージだけど、
茨城でも収穫されてるみたいです。
この青パパイヤを使って、ツレが作ってくれたソムタムはコチラ(↓)。
食感は切り干し大根に近いような気もしたけど、すっごく美味しいソムタムになりました☆彡
そしてハマグリ。うれしすぎますよネ(≧▽≦)!!
【鹿島灘産はまぐり】(1ネット1100円)
いけすの中にハマグリがあり、好きな物を選べマス。
ネットに入ったハマグリ(5個)は、ずっしりとした重さです。そして1個1個が大きい☆彡
ツレが調理してくれました。
初・ハマグリ調理のツレ。ホットプレートで酒蒸しにしてくれました。ツレ曰く・・・
ホットプレート上にハマグリを置いて、焼いて、埒が明かないと思い、料理酒を適量入れて、蓋をして蒸した。・・・とのこと。
なお、焼きハマグリや酒蒸しの調理の際は、ハマグリの蝶番という部分(殻のつなぎ目あたりについてる)をカットしとくと、調理中に殻が空かず、殻の中の汁が出ないそうです。
今回の調理では蝶番はカットしてません。
ということもあってか、調理後、ホットプレート上は液体が残った状態になりました。ツレ曰く、白いのは「コハク酸」というものだそうです。
で、酒蒸しにしたハマグリの貝殻の中に残った汁はめちゃくちゃオイシカッタのですが、
このホットプレート上の液体はしょっぱすぎたので、飲むのは控えておいたほうが良い感じでした。
でけたョ
パカッ
おっきな身!!
すごく肉厚!ぷりぷり! 贅沢なものを食べているという感覚。メチャ新鮮☆o。..:* ☆.。
すぐには噛み切れないので、口の中で少しはみはみします。中の肝もぐっとくる味です。
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。