2泊3日の日程のうち、
晴れは1日目のみ、
残りは雨が降るという天気予報を前提に出発しました。
そして、
梅雨の沖縄(滞在エリアは主に那覇)に行ってみてどうだったか、という話。
感想や、こうすればヨカッタということなど。
スポンサーリンク
◆1日目はすごぶる晴れてヨカッタ!◆
梅雨時なりの観光地の楽しみ方があると思いますが、
私にとって初めての沖縄!だったので
やはり晴れている日があってヨカッタです。
那覇空港に近づいている最中に窓から撮影。
なお、沖縄の海は雨の時でもキレーな青のようですが。
(というか、上空から見る場合でも見え方に天気って影響あるのかナ??)
晴れた1日目は、那覇市中心部の「国際通り」(みやげ店・飲食店が軒を連ねる通り)を歩きました。
歩道も狭すぎることはないのですが、とにかく歩行者(観光客)が多いです。
雨の日だったら、その分、歩いてる人も少なくなるのかもしれませんが、傘さしながらは歩きにくいかもしれません。
なお、国際通り周辺はまちあるきが楽しめるエリアで、
国際通りは市場本通り・平和通り商店街・むつみ橋商店街につながっているし、
窯元の直営店やセレクトショップなどが並ぶ「壺屋やちむん通り」も近いです。
商店街はアーケードが架かっているところもあるものの、
やはりまちあるきは雨が降っていない方が快適ですよネ。
結局、時間的なこともあって、歩きたい場所全部は歩けませんでした(那覇空港に着いたのは15時台だったし・・・)。
特に壺屋やちむん通りに行きたかったのですが・・・
時間があるとすれば旅行3日目でしたが、どしゃ降りの雨でメゲてしまいました・・・
◆どしゃ降りの雨の日:とにかく代えのクツが欲しかった!◆
沖縄に限らず、どの観光地であっても、外の移動を伴う行動をするなら、
どしゃ降りの雨はツライです。
雨が強く降った日(旅行3日目)、
向かった場所の一つが、
雨の日のおススメ観光スポットとして挙げられることのある首里城公園。
見学エリアの半分ぐらいは屋内ですが、雨があまりにも強いと、公園内や建屋間の移動で濡れてしまうかも。実際、私は服などがびしょびしょになりました。
→◆記事「雨の日の首里城公園(那覇市首里)朱が美しいお城 たくさんの門 伝統芸能を鑑賞できます」(2019年6月24日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/06/blog-post_28.html
雨で濡れた路面。首里城公園は丘の上にあるので、道脇の浅い凹み部分(水路?)を上から下へ向かって勢いよく流れていました。
そして、首里城公園近くの金城町石畳道は雨で濡れていると滑りやすいと思われるので、足元には十分注意してください。
ちなみに、私は首里城子園近くの石畳(※金城町石畳道ではないです)でコケました(-_-;)
この日、土地勘ないので、急遽路上でタクシーをつかまえる状況になったのとき。
雨が非常に強いタイミングだったので、服だけでなく、クツの中までも雨でびじょびじょに。
気温が高いためか、服は移動しているうちに、気にならないぐらいまで乾きました。
・・・問題はクツ。
結局ほとんど乾きませんでした(T_T)
時間が経つほど履き心地がとても悪くなっていきました。
那覇市中心部のどこかのお店でサンダルでも買っておけばよかった~~!!!
と、帰りの飛行機に乗る直前に思いました。
裸足でも良いなら裸足で歩きたかったぐらいでした。
なので、今後、どこかで旅行しているとき、雨が降ってクツがずぶ濡れになった際は、速攻、お店でクツをゲットすること。そして、雨が降ることを出発前にあらかじめ分かっている場合は、代えのクツを持っていこうと思いました。(あくまで予備なので、コンパクトな物でよいと思うんだけど)。これは本当に勉強になりました。
スポンサーリンク
水族館そばのエメラルドビーチ。
きっと晴天なら、辺りの明るさも増すので、もっとキレーに見えたのでは?!と想像したり。
水族館へ向かうバスの車窓からは、キレーなブルーの海が見えてました。このときはまだ天気がさほど崩れてませんでした。
◆念のため、一眼レフ用に乾燥剤を持参してました◆
現地にいるとき、一眼レフのコンディションがちょっと心配になりました。
普段より湿度・温度ともに高い場所におり、しかも梅雨。
雨がどしゃ降りの日は、何度も曇ったレンズを拭きました。
撮影しようとしてファインダーをのぞくと、空気がもや~っとして見える瞬間が何度もありました。湿度が高いということなのでしょう。
たとえばこんな感じ。
なお、コチラの写真はスマホで撮影したものです
(※車は加工でボカしています。それ以外は加工していません)
主に那覇市中心部での数日間の滞在だったので、気にしすぎることはなかったかもしれませんが、
念のため持参していた乾燥剤を一応カメラバッグに放り込んでました。
帰宅後、コチラも梅雨なので、一眼レフをカメラバッグに入れたままにせず、ドライボックスに入れるようにしてます。
・・・少し話がズレますが、
沖縄は自宅がある場所より暖かく、湿度も高く、しかも最終日がすごい雨だったためなのか、帰宅後、肌がもちもちしてる???と思いました。気のせいですかネ(^_^;)
◆というか、下調べ不足だった!前日に旅行が決まったから◆
StartupStockPhotosによるPixabayからの画像
観光する場所の下調べの時間が足りなかったと思います。
旅行から帰ってきてから、あ~ここ行けばよかった!これ食べればよかった!ということが結構出てきて。
通常なら、旅行で立ち寄る場所、一か所一か所、丹念に(?)調べるのにナ~
でも、雨が多かったので、いろいろ予定を詰め込んでいたとしても、結局現地で活発に動けなかったかもしれませんが。
それに、雨でアチコチ行けなかった分、のんびり動けたかもしれません。
私は何かと外に出る際は徹底的に動き回ろうとするタイプですが、旅先でのんびり動くのも良いのかもしれませんネ。
雨降りの中、首里城の建屋内で伝統芸能を鑑賞した時間、ヨカッタですし☆
いろいろ書いたけど、モチロン、今回の旅行は楽しみました!
けど、楽しみをまだ残している感じですネ。
今回は主に那覇市中心部に居たので、まだ観光していない場所がたくさんあります。
那覇市中心部でもまだ行っていないところ、たくさんあります。
また沖縄に行きたいです。今からいろいろ調べておこう~
訪問年月:2016年6月
参考)
◆記事「【参考までに】2019年6月の沖縄旅行(主に那覇)スケジュール【梅雨】」(2019年7月4日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/07/blog-post_54.html
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。