おとぎ話「さるかにがっせん」をもとに作られています。
看板(↑)はだいぶ薄れてますが・・・コチラの公園とおとぎ話の世界を重ねたようなデザインが描かれています。スポンサーリンク
先ほどの看板と照らし合わせると・・・
一枚目の写真にうつっていた東屋が、かにさんが居るところ。
コチラの写真(↑)では、広場の向こう側に写ってますネ。
このすべり台になっている山も、かにさんが居るところ。
さるが居るのはコチラの遊具。
【奈良三丁目熊ヶ谷公園】
所在地 横浜市青葉区奈良三丁目19-1
(東急こどもの国線「恩田」駅から徒歩17分。
またはバス停「熊ヶ谷」から徒歩1分)
訪問年月:2019年3月
※青葉区奈良の住宅街には、おとぎ話モチーフの公園が他にも何か所かありますョ。
◆「奈良二丁目長谷公園(横浜市青葉区)「はなさかじいさん」がモチーフの公園」(2019年3月25日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/03/blog-post_78.html#more
◆「岩山がある 奈良三丁目市ノ久保公園 (青葉区奈良)」(2018年1月5日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/01/blog-post_5.html
スポンサーリンク
この近辺で育った者です。
返信削除さるかに公園とはなさか公園は子供の間でも集まりづらく、せくらべ公園とももたろう公園がちょうど良く集まって遊んでました。児童が1000人を超えて奈良と奈良の丘で小学校が別れる前の最後の世代だったのが懐かしいです。
車があれば蛍のシーズンに寺家ふるさと村に行ってください。昔は蛍で幻想的な風景が見れました。
超余談ですが奈良山公園の男女トイレの間は深夜見ない方が良いですよ。
白い女性がこっちをみてますので
せくらべ公園という公園もあるンですネ。
返信削除青葉区奈良の住宅街はキレイですネ。
過去にネットですごく昔の奈良山公園あたりの写真(今みたいに宅地開発される前)を見たことがありますが、
現状と比べるとあまりにも違いすぎて(写真で今ほど人口は多くない里山風景という感じでした)驚きました。
あと、奈良山公園の話・・・コワい。気を付けます!
当ブログをご訪問いただきありがとうございます。