2024年3月14日木曜日

【にいはる里山交流センター】旧奥津邸で雛飾り【2024年3月19日まで】

横浜市緑区の「にいはる里山交流センター」内にある古民家「旧奥津邸」にて、
雛人形とつるし飾りが2024年3月19日まで展示されてマス。
観てきましたヾ(*´∀`*)ノ

コチラは毎年ひなまつり頃恒例の催しで、
とってもステキなので、毎回私は楽しみにしてるンだ♪

展示場所は長屋門内のお部屋☆ かわいらしくてカラフルな空間♪


スポンサーリンク


黄色い花、気になりマスね・・・菜の花?

鶴かナ? 

モチーフが様々なつるし雛なので、
一つ一つ、眺めていくのがオモシロイ。

おうじさまな感じのおうまさん

ฅ՞•ﻌ•՞ฅ♪

そしてコチラは・・・ホタル? それともセミ??

和菓子のお重かしら(*´▽`*) お重(容器)までもちりめん細工?


長屋門1階は、柱(?)部分が部屋になっている。なので、もう一部屋アリ。

そちらにもつるし飾り☆o。..:* ☆.。

コチラの、花だと思われるモチーフのつるし飾り、他でも見かけたことがありマス・・・
なんの花だろう? ショウブっぽいようナ??

カブトのつるし雛もありました。こどもの日までもあっという間かもしれませんネ。

長屋門には二階アリ。天井が低い箇所もあるので注意。

ココの窓から見える外の景色がスキ。
はるちゃんが居る納屋が見えている。

主屋へ。

今回も拝見することができました。コチラの立ち雛の掛け軸、とてもスキ(≧▽≦)

そして広間のようなお部屋にある掛け軸、チューリップの絵なンです(*´▽`*)
ステキ☆o。..:* ☆.。

今回もわらアートのはるちゃんに会うことができました\( 'ω')/
しかもニットのマフラーしてる♪
はるちゃんは緑区制50周年(2019年)を記念して制作されたもの。
令和4年12月に新しい藁に葺き替えたんンだって☆

にいはる里山交流センター案内図

昨年雛飾りを見に来たときは、
旭谷戸広場の梅の花はまさに見ごろでしたが、
既に散ってしまっていたようでした。
やはり、今回の冬は暖かかったのかもしれませんね。


にいはる里山交流センターは本当キレイに維持管理されていて、まだ新しい雰囲気もあるようナ・・・
第1期開園は平成21(2009)年4月(旧奥津邸一帯)。古くからこの地域に住まわれていた奥津家の方々から家屋敷と緑地が横浜市へ寄贈されたことを受けて、
家屋敷一帯が「新治里山公園・にいはる里山交流センター(旧奥津邸)」として生まれ変わったとのこと。
第2期開園(旭谷戸広場一帯)は平成24(2012)年4月。

管理事務所ではこの辺りで見られる植物の情報などが得られマス。
そしてそう遠くない場所の菜の花の名所の写真も掲示されてました。キレイだねえ☆

斜面にハーブ畑。ローズマリーがぐんぐん育ってる☆彡

毎年思ってるけど、看板もカワイイ(*´▽`*)

旧奥津邸(長屋門)での雛飾り展示は3月19日までなので、会期は残りわずかですネ。
・・・なお、タウンニュースの記事(2024年2月15日付)によると、
開催時間は9時~17時で、展示は毎週月曜が休みとのこと・・・一方、にいはる里山交流センターの公式インスタグラムではお休みの明記がない(ざっと見た限り、私は見つけれてない)ので、
気になる場合は直接問い合わせてみてください。
(なお、にいはる里山交流センターの公式ウェブサイトによると、
休園日は第4月曜日(祝日の場合は翌日火曜日)、年末年始となってマス)。


 【にいはる里山交流センター】
所在地 横浜市緑区新治町887
(JR横浜線「十日市場」駅から徒歩15分。
または、バス停「杉沢」から徒歩6分)

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿