2024年3月28日木曜日

【薬師池公園西園】菜の花まだ見ごろ きいろとむらさきのパッチワーク(2024年3月27日時点)

「町田薬師池公園 四季彩の杜 西園」展望広場にて。
2024年3月上旬。谷戸の先のほうに黄色い一帯が見えるョ☆彡 菜の花だネ♪

ということで、実際に近くへ観に行ったのは、も~少しアト。
(この日は薬師池のある公園のほうでオナカイッパイ(^^; それに、展望広場から谷戸へ下りていくと、再び戻るのが大変そうだったから)

続いての写真は全て3月27日時点に撮影。

グーグルマップで見たら、菜の花がある辺りにつながってる道があるっぽかったので、進んでいったら、入口がありました。
谷戸側の入口ダ!

マップ

よかった! まだ菜の花畑を観れるタイミング

しかも見ごろが続いてましたヾ(*´∀`*)ノ

さらに、菜の花畑のとなりには、紫の野草が群生していて、
まるでパッチワークみたいなンです☆o。..:* ☆.。

紫の花は・・・ホトケノザ? いろんな場所で見かける野草。


近くの植木鉢。チューリップかわいい(*´▽`*)

なお、菜の花畑の近くにある階段をのぼると、薬師池のある薬師池公園へ行けるようです。
行ったら絶対楽しいのはわかってるけど、今回はセーブ。
コチラの階段(写真↑中央)。
そうなの。西園の一帯はプチトレッキングスポット的な感じで、アップダウンがある地形。

(なお、さきほどから薬師池のある薬師池公園といったふうに書いているのは、
薬師池とその周辺の施設(西園・リス園・ぼたん園・ダリア園・えびね苑)一帯を
「町田薬師池公園四季彩の杜」と呼ぶみたいなので。
人が”薬師池公園”というと、大抵の場合、薬師池のある薬師池公園を指すと思う。)

菜の花畑の隣接地には、土ふかふかっぽい一帯。何が育まれる予定なのかナ?

展望広場のほうに、ピンクの花をつけた木々があるのが見えたので、チェックしたい。

ピンクの正体はハナモモでした\( 'ω')/
若葉もそこそこあって、花のピークは過ぎたみたいですが、
逆光がイイ感じ☆o。..:* ☆.。

近くに、他にも花をつける木があるのです。

白い小さなつぼみが無数。かわいい。開花し始めてマス。

何の花だろう・・・スモモ??

そして、コチラの花は・・・先ほどの花とはちょっと違う感じ?
ベニバスモモかナ? ちがったらめんご。

コチラの木も・・・同じかしら? ちがう? 枝ぶりがちょっと異なる気がしないでもないが・・・
ともかく、小さい花&小さい葉っぱで、なんかカッコイイと思いました。

そして雑木林の斜面に目が留まりました。
陽の光でキラキラしてた。
つぼみの外側なのか、葉っぱの付け根なのかワカリマセンが、そこが赤かった。
謎の植物。気になる~

【町田薬師池公園 四季彩の杜 西園】
所在地 東京都町田市本町田3105番地
西園南側の入口については、バス停「四季彩の杜西園前」からスグ

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿