2024年3月9日土曜日

「そうにゃんバースデースタンプラリー2024」に参加してきたョ☆彡【会期:2024年4月14日まで】

そうにゃんฅ^•ω•^ฅ、たんじょうびおめでとう\( 'ω')/

とゆーことで、
「そうにゃんバースデースタンプラリー2024」に行ってきたョ☆彡


相模鉄道キャラクター「そうにゃん」は、相鉄沿線に住む新種のネコ。
誕生日は3月10日。(年齢は、たぶん謎?)
相鉄の広報担当として2014年に入社。
イベント・広報を中心にご活躍のイメージ☆
駅構内や相鉄ポスターにもよく登場し、
そうにゃん仕様のラッピングトレインも現に運行中なのです☆彡

そんなそうにゃんのバースデーを記念して実施するスタンプラリーです。

【そうにゃんバースデースタンプラリー2024】
<概要>
会期:2024年3月2日(土)~4月14日(日)
参加無料(交通費は要負担。コンプリート賞受け取りの際はPASMO等で税込み300円以上の買い物必要)
スタンプ帳
・A5サイズ(三つ折り)
配布部数30,000部(なくなり次第終了)
・配布場所は相鉄線全27駅(初電~終電)、「SOTETSU GOODS STORE」二俣川(平日 11:00~20:00 土・休日 10:00~19:00(水曜日は除く))
スタンプ設置場所計7駅(横浜駅除くと全て改札外)。
横浜駅(1F改札内)・星川駅(改札外)・上星川駅(改札外)・大和駅(相鉄線改札外)・かしわ台駅(西口改札外)・いずみ野駅(改札外)・新横浜駅(南改札外)
コンプリート賞
スタンプ帳に全7駅のスタンプを集め、
指定のファミリーマートにて交通系電子マネー(PASMO等)で
税込み300円以上の買い物&スタンプ帳提示で、
「そうにゃんオリジナルアクリルバッジ」をプレゼント(先着2,000人)。
※コンプリート賞の引き換えは、1人1冊につき1個。
・引き換え期間 2024年3月2日(土)~4月15日(月)10:00~22:00(期間中無休)
・引き換え場所
ファミリーマートジョイナステラス二俣川店(改札外)
ファミリーマート大和駅店(改札外)
ファミリーマート相鉄湘南台駅店(改札外)

※なお、ここ最近、コンプリート賞の在庫がなくなるほど人気の相鉄のスタンプラリー。
なので、コンプリート賞が欲しい場合は、なるべく早めの参加をオススメします。
コンプリート賞の在庫が少なくなってきた際は、相鉄の公式ウェブサイトやそうにゃんブログでアップされることがあります。

W(ダブル)プレゼント
スタンプ帳に相鉄線1駅以上のスタンプを押し、「SOTETSU GOODS STORE」二俣川で交通系電子マネーで税込み300円以上の買い物&スタンプ帳提示すると、
「そうにゃん顔型ポストカード」をプレゼント(先着4,000人)。※1人1冊につき1個
引き換え期間 2024年3月2日(土)~4月15日(月)
平日 11:00~20:00 土・休 10:00~19:00
※水曜日は「SOTETSU GOODS STORE」二俣川の定休日のため、賞品の引き換えはできません。

スポンサーリンク


今回はこのようなルートでスタンプを集めていきました:

①新横浜駅→②いずみ野駅→ゆめが丘駅(再開発を見る)→湘南台駅(そうにゃんだい♪&おひる)→③横浜駅→④星川駅→⑤上星川駅→⑥かしわ台駅→⑦大和駅→二俣川駅(SOTETSU GOODS STORE♪)

写真撮りつつ、寄り道しつつで、
新横浜駅→大和駅でコンプリート賞を貰うまでの所要時間は、4時間20分程度でした。

では、レポすた☆彡

JR新横浜駅から出て、ペデストリアンデッキを通り、エスカレーターを下っていくと、
南改札のほうが近いので、いつも南改札から入る。

南改札は相鉄、北改札は東急が管理してるッポイです。
確かに、制服がわからなくても、室内の雰囲気でなんとなくわかるような。
相鉄のほうは柔らかい感じで、
東急のほうはスマートな感じ。

【新横浜駅】(スタンプ1/7個)

コチラは南改札の窓口だョ。
そうなの。まもなく新横浜線開業から1周年(3月18日)でもある。

スタンプ帳、そして毎号かわいらしい「相鉄瓦版」をげと☆

スタンプラリーの際は、前日にルートを決めておくのですが・・・ちょうど新横浜駅が出る便が湘南台行きだと、そのままずっと乗ってって、いずみ野線のスタンプスポットに行きたくなっちゃいますよネ~(^^;

とゆ~ことで、当初は新横の次は横浜駅へ行く予定でしたが。
ゆめが丘駅周辺の写真も撮りたかったですし、まずは天気がいいうちに・・・

のんびりトコトコゆられて、まずはスタンプ設置場所のいずみ野線「いずみ野」駅!


【いずみ野駅】(スタンプ2/7個)

駅窓口のそうにゃん、めちゃカワ(≧▽≦)!!
下のマグネット込みでカワイイ一画。

バルーンアートとゆーのが現代っぽいね。
(この日は学校によっては卒業式があったのかナ? 別の路線ですが、電車でめちゃおっきなバルーンを抱えた制服の方と遭遇しましたョ。)

そういえばいずみ野駅の窓口って、毎回来るたびにおぉ~~っ!てなってる気がする。
プラレールもかわいいョ。

駅窓口の入口。

こまかいところにも、そうにゃんฅ^•ω•^ฅ

いずみ野駅の待合室は激カワで、まるで菜の花畑にあるみたいな。

ポスターもかわいい「相鉄瓦版」。そしておなじみの「そうてつトレインニュース」。


ゆめが丘駅はいずみ野駅から湘南台方面へ2駅先。

駅隣接の大型商業施設「ゆめが丘ソラトス」(2024年7月開業予定)
外観が一部あらわになってました。このようにホームからも見えるョ。

ゆめが丘駅周辺を撮り終えた後は、せっかくなのでお隣の湘南台駅へ。
そうにゃんのバースデーなんだから、そうにゃんだいにいっとかナ?!


そうにゃん、一年の思い出?

そして、併せてマックでエネルギー補給(お昼)。
マックって意外と駅近でも、横断歩道渡ったり、といった、ちょっと手前な立地だったりするけど、
湘南台駅のマックはほんと便利な場所にあるのでオススメ。
地下の出口から地上へ出てスグ。しかも2カ所あって、そのうち西口から出てスグ(湘南台西口店)のほうは、相鉄の改札口からも近いです(ただしコンパクトな店舗です)。

とゆーことで、
食事を済ませたら、再び電車へ。
湘南台駅ホームに停まってた和光市行の東横線車両に乗りました・・・て、赤いQシートが登場したンだねえ☆ つまり、東横線にもQシート(有料着席サービス)が導入されたってことかあ(2023年~)。

そして二俣川駅で快速横浜行きに乗り換え。
この乗り換えは非常にスムーズ。いずみ野線に乗ってきたのに、同じホームで乗り換えれるんだから。空いてたから座れたし(^o^)
横浜駅まで行っちゃいマス。

スポンサーリンク



【横浜駅】(スタンプ3/7個)

相鉄横浜駅の改札って、2階と1階にあるよネ。
まだスムーズに使い分けれてない私は、とりあえず、電車降りて、近いほうへ行くという習性。
2F改札
1F改札

どちらも自動改札機がずらり~

コチラの窓口は2Fのほうだョ! はっぴばーすでー

卒業証書!
”三年間の電車通学”? 中学生や高校生に向けた言葉なのかナ?

そして、スタンプがある1階の窓口のほう。


で、次は星川駅、そして上星川駅の順でいくのですが。
・・・毎回、なんとなくですが、横浜~二俣川間のスタンプスポットって、感覚的に時間かかるナ~ってゆー印象を持ってしまう(^^; (もちろんいずみ野線とかも遠いですけど)。
横浜に近いけど各停メインで行かなきゃならないからでしょうか。


【星川駅】(スタンプ4/7個)

星川駅でも卒業証書ヾ(*´∀`*)ノ

そうにゃん、はりぴ?
星川駅のコスプレそうにゃんも毎回たのしみ。
今回はあの味わい深いイラストが無いですネ(駅員さん、異動しちゃったのかナ?)

新しい時刻表だにゃん!
2024年3月16日にダイヤ改正なのだにゃんฅ^•ω•^ฅ

星川駅といえば・・・
星川駅~天王寺駅間の高架下施設「星天qlay」。2023年冬にCゾーンが順次開業。全てのゾーンの開業はまだ先かナ?
星川駅改札出てスグのところはBゾーンで、タリーズや無印などのお店が入ってる。

星川駅ホーム

ホームからちょっと離れたところで停車中の車両(横浜方面)。気になる。


【上星川駅】(スタンプ5/7個)

ところで星川駅と上星川駅って駅名が似てるよネ。
いずれも、今の相鉄線が神中鉄道だった時代に誕生し、
当初は現在の上星川駅が星川駅、現在の星川駅は北程ヶ谷駅、という名前だったンだって。
なんでそうなったンでしょうね・・・
いずれも保土ヶ谷区内にあって、
区役所とかお店がたくさんあって、街の中心部っぽいのは現在の星川駅のほうみたいですが。
なお、気になりすぎる、”星川”という名称。
実際、地名(町名)にもあるンです(なんかステキ☆彡)
Wikipediaによると、町名の由来は、星川という地名は平安時代の辞書「和名類聚抄」にも見られ、松や杉の木立で鬱蒼としており昼なお暗く、川の流れに星影を映したといわれたことに由来する説があるンだって。

待合室のデザインは、駅によって異なるので要チェック☆彡(そしてそうにゃんも居る)。
上星川駅のテーマは・・・
なんの木だろう?

ざっと見たところ、
コスプレそうにゃん的なものは見つけれなかった。けど、居ました♪

相鉄線はここ数年、駅舎リニューアルに積極的だった印象ですが、
上星川駅もリニューアル済みなのかナ?
一方で、味わい深い感じも良いと思いマス。

そしてやってきた電車は、わ~いヾ(*´∀`*)ノ そうにゃんトレイン☆彡

withマイそうにゃんズฅ^•ω•^ฅฅ^•ω•^ฅ on the そうにゃんシート。

そうにゃんトレインのチェックポイント。そうにゃんつりかわ。


私が乗った車両にはスタンダードタイプが2個あったョ。
ゴールドそうにゃんのつりかわは1個。

確か前回はしましまのつり革があったので、車両によってパターンが異なるのかナ?

そして、車内にはそうにゃんステッカーが貼ってある箇所がいくつも。



前回乗ったときとは異なるステッカーを見るコトができました(ステッカーも車両によって異なるのかナ?)

なお、そうにゃんトレインは、全ての車両がそうにゃんシート付きではないッポイです(外側はラッピングありでも)

二俣川駅で乗り換え(ひとまずばいばい。そうにゃんトレイン)。

そして、各駅停車海老名行きの車両は埼京線車両(5年ぐらい前だったらフシギな光景)。


【かしわ台駅】(スタンプ6/7個)

かしわ台駅スグのところに車両基地がありマス。ひとやすみ中の相鉄の車両や乗り入れている車両を見るコトができるスポット。
相鉄的にもイチオシスポットだから、よくスタンプラリーに組み込まれてるのかナ??

駅周辺マップ

おぉ! 今回はヨコハマネイビーブルーがずらりな風景でした\( 'ω')/
かしわ台駅前交差点西側からのながめだョ。

アト、今回は行かなかったけど、
かしわ台跨線橋を渡った先にある相模鉄道車両センターの敷地内には、
神中鉄道時代の機関車が展示されてる。
 →◆「【かしわ台駅からスグ】神中鉄道3形蒸気機関車の展示【相模鉄道車両センター】」(2023年9月1日付)
そして、車両センターの外周を西へとぐるりとまわったところに、相鉄の古い車両が展示されてるらしい(コチラは現地で見確認。柵越しに見ることになるのかナ?たぶん)。

さらに、かしわ台はちょっとユニークな駅で、
西口の利用者が多いと思うけど、
ホームの東側の階段を上り下りした先の通路をぐーっと歩いた先に、なんと東口があるの。
結構面白いスポットなのです。
 →◆「【相鉄】かしわ台駅を西口から東口まで歩きました」(2023年9月1日付)


結構な確率で、点検中?な感じの車両が、海老名方面ホームに停まってる。
線路側の扉が開いたりして、オモシロイ。

とりあえず私はかしわ台でコスプレそうにゃんは見つけれなかったけど、
見かけたそうにゃん入りポスター。

ということで、最後のスタンプ&コンプリート賞ゲットのため、大和駅へ。

・・・ちなみに、余談すぎるけど、
かしわ台駅・さがみ野駅・相模大塚駅が頭の中でカブっちゃう・・・


【大和駅】(スタンプ7/7個&コンプリート賞)

やってきました。久々の大和駅。
新横浜線を利用するようになってから、なかなか来る機会がなくって。

大和駅のスタンプ台(*´▽`*)

で、駅前のファミマで買い物をして、コンプリート賞げと!
アクリルバッジ、かわいいデザインだネ☆彡
てか、そうにゃんのデザイナーさんってめちゃセンスありますョね~

このアトは、二俣川駅まで行って、おたのしみの「SOTETSU GOODS STORE」
なお、スタンプラリーに合わせて、そうにゃんグッズの新商品4点が販売されてるョ☆彡
エコバッグ・ガーゼタオル・クリアケースはSOTETSU GOODS STOREのみで販売、
シールブックは複数の書店やそうてつローゼンでも扱いがありマス。
現在SOTETSU GOODS STOREではノベルティが貰えるチャンスでもありマス(前述。先着4,000人)。

おまけ(?)。
今回いろんな駅で見かけた相鉄ポイントのポスター。かわいい(*´▽`*)



相鉄グループの共通ポイントサービス「相鉄ポイント」と、乗車ポイントサービス「相鉄ポイントマイル」が2024年3月1日からスタートしたとのこと。

帰りの新横浜駅。今回は北改札を利用。
北改札の窓口


・・・・・・ということで、あらためて、
そうにゃん、おたんじょうびおめでとう\( 'ω')/
これからもよろしくおねがいします。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿