2024年3月22日金曜日

【寺家ふるさと村】小さな花とまだ寒そうな木々(2024年3月下旬)

横浜市青葉区にある里山ほっこりエリア「寺家ふるさと村」
写真は全て2024年3月21日時点での現地の様子。

陽射しを受けてきらめいていました。

山田谷戸。少しずつ暖かい季節に向かって行っているのかナ?

田植えはもちょっと先かナ?

けど、例年古代米を栽培しているのでは?と思われる辺りでは、既に何かが育まれてるようです。

スポンサーリンク


町田市三輪町側からのながめ(ジオラマ風景)。



山田谷戸における暗渠排水工事の現場。
「令和6年3月29日まで」なので、ほぼ完了?


大池手前。スイセンかナ。

ちょこっと、寺家ふるさとの森へ。
大池側からのびる階段(いい運動)。
一番上からは、木々の間から大池がきらめいているのが見えていた(写真↑ではわかりずらい・・・)

梅林が見える。さすがに花はもうないみたい。

けど足元にはスミレ。

ピンクの小さい花が低木からぶらさがっていた。「ウグイスカズラ」かナ?

森の背の高い木々は、まだ寒々。

間から月。


再び山田谷戸沿い。

水車前の菜の花畑は見ごろ。
背が高く、成長している。

そしてムスカリもたくさん。

日本料理店「寺家ひらさわ」前の早咲きの桜は、
若葉わっさわさ。
少し、かわいらしい花も見れました。

鴨志田公園寄りの丘。やけにすっきり。雑木林の整備の結果かナ?

◆寺家ふるさと村へのアクセス◆
寺家ふるさと村へは青葉台駅からバスで行けます。
「青30」(鴨志田団地行き)又は「青31」(寺家循環)に乗ります。
寺家ふるさと村の入口あたりにある「四季の家」へは、「青30」の終点から徒歩1分「青30」は本数が多いので、便利だと思います。

【寺家ふるさと村 四季の家】
所在地 神奈川県横浜市青葉区寺家町414

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿