2024年3月13日水曜日

フキノトウの天ぷらを作って食べました(2024年3月上旬)

フキノトウの天ぷらにあこがれる(*´▽`*)

ということで、
町田・薬師池公園の売店で販売されていたフキノトウを買いました(2024年3月上旬)。
今が旬なンでしょうネ。

小さいパックにぎっしりで250円でした。

イメージしていたフキノトウよりはコンパクトサイズ。私は食用のフキノトウを買ったのは今回初なので知らないダケで、そもそもこれぐらいなのかも。


何個入っていたか数えていないけど、とにかくたくさん。
一度に全部天ぷらにしちゃいました。ツレと二人でシェア。
ぱくぱくぱく・・・・・・と容易に食べすすべられる味。
天ぷらって一撃がおっきい感じがしますが、フキノトウだと全然重くありません。


フキノトウには苦みがある、というイメージもありましたが・・・・・・
たしかにあるけど、ほんと微かに。
むしろ全体的に薄味。
だからなのか、検索したレシピでは味噌をつけて食べるものがありました(確かに合いそう)。

我が家ではいつもの天ぷらと同じように天つゆで。
食べ進めても、口の中で味が濃くなっていくこともなく、食べやすい。

やわらかい食感。
食べ進める中、山菜の一種なンだナ~と改めて思ったり(^^; いかにも日本の在来種☆彡という感じがする。

今回初めてフキノトウを天ぷらにしたので、ちゃんと、レシピを参考にしましたョ(^^;
意外とカンタンだった。

見た目もかわいく、オシャレなフキノトウ。
また食べたいナ。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿