2024年3月18日月曜日

【追分市民の森】菜の花のカーペット☆o。..:* ☆.。【2024年3月17日時点】

横浜市旭区にある「追分(おいわけ)市民の森」谷戸には、どこまでも続くような菜の花畑が広がってマス。
2024年3月17日時点、見ごろでしたヾ(*´∀`*)ノ
withマイワンコฅ՞•ﻌ•՞ฅ♥での来訪。

まさか横浜でこれほどの規模の菜の花畑を観るコトができるなんて☆彡という感じ。
菜の花畑は1万2000㎡におよぶのだそうです。
確かに良き記念撮影スポットという感じで、思い出の一枚を撮りに来訪されている方々を何組かお見かけしました。


スポンサーリンク



菜の花畑の上をまたいでいるのは「旭大橋」中原街道が通っていて、交通量は多め。
だけど、緑のカラーリングで、ちょっとかわいいし、堂々とした橋脚で、迫力もある。
きっと橋の上からのながめもスゴイ(車窓からチラリ確認)。

旭大橋の近くにはテーブル席があり、
よきピクニックスポットな気がする。


菜の花畑が広がる谷戸は、追分市民の森の東端にあり、中原街道を挟んで南北に伸びている。
こんな感じョ(写真↓)。
(※菜の花畑までアクセスのよい森の入口については後述)
そうなの。谷戸は、季節の花を楽しめるスポット。
ヒマワリやマリーゴールド、コスモスの畑になる時期もあるみたいです\( 'ω')/

ということで、菜の花畑を南→北へ歩いておりマス。


ミツバチさんかしら。蜜を求めに、たくさん飛来。

そしてコチラは・・・ ずんぐりむっくりで、ふわふわしてて、なんかカワイイよね(*´▽`*)
クマバチさんに雰囲気似てるナと思ったけど、
ネットで調べたら、「クロマルハナバチ」さんっぽい気がする☆

周囲では野草も花を咲かせてます、
野原っぽくてカワイイね。


途中の、なだらかな区画。 今後、何か作付けされるのかナ?


今回、概ね菜の花畑を歩ききれたかナ?
菜の花畑が途切れた先。田んぼ。

谷戸沿いの丘の風景。コチラも季節によってはもっといろどりがあるのかもしれない。

花桃


【追分市民の森】
所在地  神奈川県横浜市旭区矢指町

追分市民の森はもっと広いですが、今回歩いたのはほぼ菜の花畑沿いのみ。
いろんなところ行っちゃうと、駐車場に戻るのが大変かも(^^;と思ったので。
いつか散策してみたい。

追分市民の森は、他の市民の森とも隣接している・・・地図で見ると、
4箇所の市民の森が並んで立地しているエリアなのです(瀬谷・上川井・追分・矢指)。

市民の森とは、昭和46年度スタートの横浜市独自の緑地を保存する制度。緑を守り育てるとともに、山林所有者の方々のご協力により、市民の憩いの場として利用させていただくものとのこと。
市民の森は基本的に駐車場がないので、公共交通機関を使って、最寄り駅やバス停からテクテク・・・というのが想定のようです。
まさにシティでのトレッキングができるネ。健康にイイ感じ。今度そういうふうにアクセスしてみようかナ・・・

ホント横浜って実は森が結構あるのよネ。なんとなく旭区・緑区に多いイメージ。
我が家の場合、追分市民の森へ行くこと自体、今回が初めて(瀬谷・上川井・矢指はまだ行ったことがナイです)。
で、市民の森って広いですし、初めて行く場所なので菜の花畑も明確に把握できておらず、どの森の入口から入ればよいのかもわからなかったので(丘陵地なので、きっとどこからでも入れるワケじゃないだろから、入口の把握は重要)、
駐車場もどこにしようか迷いました。
で、たまたまグーグルマップで見つけたところが、菜の花畑までそんなに遠くなかったのでヨカッタ。

我が家は笹野台の住宅街にあるコインパーキングに停めて、
県道45号線(丸子中山茅ヶ崎線)側の入口(マップ&写真↓)から入りました。
この入口から菜の花畑はとても近い。


森林浴な道を歩けば、ほどなくして菜の花畑の谷戸。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿