2024年3月28日木曜日

【新しい道】町田3・3・36号相原鶴間線(旭町)を通ってみたョ【2024年3月23日開通】

町田市内で新しい道ができましたネ(*´▽`*)
東京都が整備を進める幹線道路「町田3・3・36号相原鶴間線」のうち、
木曽団地南交差点~町田市民病院東交差点付近の区間、約800m。
2024年3月23日(土)15時に開通。
新たに道ができることで、町田市中心部への交通の利便性向上や、交通の分散化によって並行する町田街道の混雑緩和、災害拠点病院の町田市民病院へのアクセス向上などが着たいされているようです。

ということで、現地へ行ってみました。

まもなく新しく開通したポイント(町田市民病院東交差点側)にたどり着きマス。
これまであった都道47号線(町田街道)が、新しい道によって伸びて、町田木曽団地側にある既存の47号線につながった、ということみたい。

なお、町田市民病院東交差点のそばには町田市民病院があるのだけど、
東側には協和キリン㈱東京リサーチパークの広い敷地がある。

このあたりが町田市民病院東交差点。路面がいかにもフレッシュ。

なお、2024年3月28日13時40分時点、グーグルマップのデフォルトでは、「町田3・3・36号相原鶴間線(旭町)」はまだ反映されてません。航空写真だと、工事中のものが出てきます。
なので、デフォルトに反映される前にグーグルマップを参考に現地に訪れる場合は、
航空写真と、町田市民病院と町田市立本町田小学校の場所を把握しておくと、わかりやすいと思いマス。

現地の案内図

道路工事のお知らせ。
街路築造工事はまだ続くみたい。

スポンサーリンク


圧巻なのは、まず目の前に現れる大きな橋。
「旭町大橋」といいマス。
結構高いところを通ってるのョ。


遠くに見えている集合住宅は、町田木曽住宅かナ?

見晴らしがそこそこ良い場所で、展望スポット的になっている。

まだ開通して間もないということもあってか、この道を見にきたという雰囲気の方々が何人もいらっしゃった気がする(私だけじゃなくて(^^;)。
でも、日常的にこの道を歩いたり、自転車で通ったりする人もこの先結構いそう。町田市中心部につながってますもンねー

現時点では片側1車線? 意外とそこまで広くナイのかナ・・・


自転車専用レーンがゆったりめに設けられてる。
真ん中に中央分離帯がある。

なんか、「町田3・3・36号相原鶴間線(旭町)」って多摩モノレール導入空間の計画があるンだって。旭町大橋がある部分では、どういう感じで走るンだろ? そもそも旭町大橋が高台なンだけど・・・(というか、旭町大橋を通るの??)

「町田3・3・36号相原鶴間線(旭町)」の町田市民病院東交差点側を、ぐるっと西へまわってみると、おぉ!「旭町三丁目陸橋」の入口が☆
「町田3・3・36号相原鶴間線(旭町)」の東側へ行けマス。

くぐりました。
旭町大橋をながめる・・・

町田市民病院東交差点付近を境に、もともと結構な高低差がある地形だったということかナ? どうなンでしょう。

戻る。

では「町田3・3・36号相原鶴間線(旭町)」を歩いていきマス。
遠くに坂が見えてマス。やっぱ町田は丘陵地だね~

おぉ。中央分離帯的な場所に、土が敷き詰めらてマス。
もうちょっと進んだところにある同様の設備では、既に植物が育まれていマス。

旭町大橋を渡りきったところで、階段。気になる。

おりる。

町田市民病院のほうが見える。

「本町田西陸橋」。旭町大橋の東側へ行けるョ。

くぐりました。

ちょびっと住宅街を抜けて、再び「町田3・3・36号相原鶴間線(旭町)」へ戻りマス。

町田市中心部(町田市民病院東交差点)方面のながめ。

これから進む方面。
なんか建物作ってるね(コンビニか何か?)




そろそろ新しい道の北端。

木曽団地南交差点

おぉ。ちょっと年季が入ってマスが、コチラの案内板は、まさにこの新しい道に関する整備計画のお知らせだったのですネ。
・・・たま~に見ますよネ、こういう看板。で、大抵年月を経ている風貌。
こういう事業計画ってすごく時間がかかるのでしょうネ。

ところで、新しい道ができたということですから、元々は何があった場所なンだろう?
とりあえず、国土地理院の地理院地図(ウェブ)で写真の地図をチェック・・・もともとは田んぼや住宅があったところっぽいですね。それこそもっとず~っと昔は、辺りは田んぼがたくさん広がっていた地域のようです。

町田市中心部方面をふりかえりました。

この新しい道ができたことをクルマを運転することがあるツレに話したところ、
町田中心部~木曽・山崎団地方面の行き来がずいぶん便利になる、とのことでした。
運転してるとわかりやすいのでしょうね。

なお、モノレール導入空間の計画ですが・・・「町田3・3・36号相原鶴間線(旭町)」のその先ってどんな感じになるのだろう?と思いきや、
町田市民病院あたりからの先は、くっと、カーブを描くようなルートがルート案では描かれてマスね。・・・さすがにそのまんま、町田街道の上を通るのは難しいっぽいですよねー(道にそんなにスペースない)。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿