2024年3月21日木曜日

【関越下り・三芳PA】ところざわ醤油焼きそば(2024年3月上旬)

関越自動車道下り線「三芳パーキングエリア」のフードでは、
「ところざわ醤油焼きそば」がオススメ(≧▽≦)!
めちゃくちゃ満腹になりたいわけではなく、かつ、お財布に優しめが良いのだったら猶更♪

ところざわ醤油焼きそばは埼玉県所沢市のご当地フードなのでしょうネ。
今って、けっこうご当地フードって乱立してるイメージですが、
コチラはホントにおいしかった☆
看板によると・・・
ところざわ醤油焼きそばの三ヶ条は、
①所沢産の醤油を使うべし
②所沢産の麺を使うべし
③所沢産の野菜(一品~)を使うべし
・・・とのこと!

で、さらに、ネットでちょこっと検索したところ、

創業から160年続く所沢の「深井醤油」の商品「ところざわ焼きそば醤油」というのがあって、その味が所沢醤油焼きそばの味の決め手になるのだとか☆

前述の三ヶ条①には”所沢産の醤油”とあるけど、それはすなわちコチラの商品のことを指してるのか?
そうじゃなくても、所沢産の醤油であればよいのか??
そのあたりは私にはワカラナイですけど・・・
でも、確かにウマかったンですョ。確かに醤油が決め手だナ(≧▽≦)!て思いました。
あと、鰹節もめっちゃくちゃイイ存在感でした♪
鰹節がこれほどウマイと感じた焼きそばはこれまでありませんでした。

コチラのお店のところざわ醤油焼きそばは、1パック550円。
PA・SAの相場では手頃。しかも量も充分ありました。


うわさのかつお節など。

小さくカットされた具材は、食べやすくてグー☆
車内で食べる際はなおさら。
味も存在感も良し。

そうなの。焼きそばの中では太麺なのでは?
もちっと感もありました。
焼きそばに太麺って合うンですネ~

辛すぎない醤油と鰹節、太麺という組み合わせがとても良い\( 'ω')/
そして細かい具材が、さらに+でお腹&味覚を満足させてくれます。

こんなに美味しいンだったら、実際お店でも食べてみたいですし、
てか、「ところざわ焼きそば醤油」が欲しいというか、
麺も入手して、自宅でも似たようなもの、作れるのかナ?
(富士宮やきそばだと地域のスーパーでいろいろ売ってるけどねえ)

関越道下り線・三芳PA。
なんか既視感あるなあと思ったら、
2023年7月下旬、東秩父村の「ヤマメの里親水公園」へ行ったときに寄ったンだったワ。
今回は越生梅林へ行く途中でした。

【関越道下り線・三芳PA】
所在地 埼玉県入間郡三芳町上富字東永久保2245−1

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿