2023年7月19日水曜日

【相鉄】「夏のそうにゃんスタンプラリー2023」に行ってきたョ☆彡(2023年7月下旬)

夏の恒例イベント♪相模鉄道「夏のそうにゃんスタンプラリー2023」
会期は2023年7月15日(土)~9月3日(日)
集めるスタンプは計10個
今回のコンプリート賞は「そうにゃんオリジナルコットンサコッシュ」(先着8000人)\( 'ω')/

・・・相鉄のスタンプラリーって景品がステキですよネ☆彡ありがたいです(*´▽`*)


・・・ということで、私は7月下旬に参加してきました♪の、レポ。

スポンサーリンク


【夏のそうにゃんスタンプラリー2023 概要】
会期:2023年7月15日(土)~9月3日(日)
スタンプ(計10個)設置場所:
・相鉄線計6駅/
横浜駅、天王町駅、希望ケ丘駅、かしわ台駅、湘南台駅、新横浜駅
・相鉄線沿線商業施設計4か所/
星天qlay、ジョイナステラス二俣川、相鉄ライフ三ツ境、相鉄ライフさがみ野
スタンプ帳配布場所(40,000部。無くなり次第終了):相鉄線全27駅(初電~終電)、ジョイナステラス二俣川、相鉄ライフ三ツ境

※詳細な場所・押印可能時間等は相鉄HP掲載のプレスリリースをご確認ください

コンプリート賞:
10か所すべてのスタンプを集め、指定のファミリーマートで300円(税込み)以上の買い物を交通系電子マネー(PASMO等)で支払うと、「そうにゃんオリジナルコットンサコッシュ」をプレゼント(先着8000人)。
コンプリート賞の引き換えは1人1冊につき1個。
引換期間/2023年7月15日(土)~9月4日(月) 10:00~22:00【期間中無休】
引換場所/ファミリーマート相鉄二俣川駅店、ジョイナステラス二俣川店、相鉄かしわ台駅店、相鉄湘南台駅店


・・・では、レポすた。

私がスタンプを集めた順番は・・・

大和駅→①相鉄ライフさがみ野(さがみ野駅)→②かしわ台駅→③相鉄ライフ三ツ境(三ツ境駅)→④希望ケ丘駅→⑤星天qlay(星川駅)→⑥横浜駅→⑦天王町駅→⑧新横浜駅→⑨湘南台駅→⑩ジョイナステラス二俣川
路線図↑にナンバリングしてみました

①のさがみ野駅到着からコンプリート賞受け取りまでの所要時間は、
写真撮影や、途中でランチ、のんびりした寄り道などを含め、6時間半でした。

毎度おなじみ、相鉄本線「大和」駅スタート。

小田急と相鉄をつなぐ改札口に、そうにゃん(*´▽`*)

今回もそうにゃんを探そうとおもう。

ココでひとつ情報。
大和駅ホームの売店が7月7日に閉店してました。


【相鉄ライフさがみ野】(さがみ野駅)

さがみ野駅といえば、のおなじみの風景(北口側)

相鉄ライフさがみ野は、なかなか印象的な建屋ですよネ。いつごろ開業したンだろ・・・
オープン当時はめちゃ話題になったのではと想像。

スタンプラリー恒例の場所にスタンプ。

相鉄ローゼンさがみ野には書店がある。売り場面積、そこそこありそう。
書店がある街ってイイよね。てか、窓際の壁のカーブなフォルムがカワイイ(*´▽`*)

改札前。「明日の天気」モニターも健在☆彡

南口へも出ました。

「相州そば」って相鉄沿線の駅蕎麦やさんだよね?
おいしそうだなあ。
朝食向けメニューもある☆

時刻は10時半。既にハラペコw
ということで、おとなりさんの「らーめんGOEN」に入ろうかナと思ったンだけど、
時間が早すぎてまだ開いてなかったw

今の時代においては、懐優しめの価格設定では?
塩とんこつを狙っていた。
うーん、いつか食べたい!

地図で見ると、さがみ野駅付近の市境って直線的だネ。
駅そのものは海老名市内だけど、座間市はすぐそこだし、大和市も遠くない。

さがみ野駅の窓口にて。
そうにゃんの展示がいつもとっても凝ってる(≧▽≦)!!
アミューズメントパーク♪




折り返しのご乗車に関する案内をしているそうにゃん

ホームの片隅にあるドアにて

反対側ホームの待合室。ひまわりかわいい。

②【かしわ台駅】

相鉄車両に乗って到着ですが、

反対側ホームの向こう側(車両基地)には、東横線車両が!
ほんと、今回のスタンプラリーではめっちゃ見かけましたし、何回か乗りました。

かしわ台駅のスタンプは改札前ファミマの傍ら。

なお、今回はかしわ台駅をたっぷり?楽しんじゃいました♪ その話はまた後日・・・

線路の落とし物拾ってくれるそうにゃん


【相鉄ライフ三ツ境】(三ツ境駅)

ホームにて。
シックなそうにゃん

そうにゃんとのるるんからのお知らせ

受賞作品を紹介するそうにゃん

おー よこはま動物園の3か所、8月毎週土日と11日(金・祝)、夜もオープンするのネ♪
普段入れない時間帯の動物園って、行ってみたくなるよね。

おなじみの相鉄ライフ三ツ境。
外観は味アリだけど、内部はまだ新しい雰囲気☆(2018年に全館リニューアル)。

で、駅近くでランチしたアト、次のスタンプへ。

三ツ境駅窓口のそうにゃん


【希望ケ丘駅】

広告が入っていないスペースの、こういう絵柄(写真?)って、気になるよね。
なんかカワイイし。

希望ケ丘駅といえばおなじみの、記念撮影用フレーム。

改札前でスタンプを押した後、次の目的地へ。


【星天qlay】(星川駅)
星天qlayは改札口出てスグの商業施設。2023年2月に第1期オープン。
スタンプ設置場所はエントランス入ってスグの無印良品の売り場。

星川駅の窓口。コチラもちょ~~~カワイイ(≧▽≦)!!!

かわいいw

星川駅から保土ヶ谷球場は徒歩圏内なンだ!

ミニ冊子「相鉄瓦版」ってカワイイよね。いつも貰って帰る。
文字が大きかったり、レトロな装いなんだけど、いつ頃から発行されてるンだろ?

駅アルバイト募集!

星川駅ホームは晴れの日がめっちゃ似合う

次の電車は天王町駅に停まらないので、もう行っちゃうョ。

【横浜駅】
横浜駅窓口のそうにゃんってどことなく爽やか

1F改札。ラッシュ時はものすごいのかしら

コンコースにあるオギノパン

整列乗車のご協力のお願いをするそうにゃん


【天王町駅】
スタンプ台、かわいい(≧▽≦)!!!



カウンターにも♪

なお改札「VBP口」の小窓にもいらっしゃいます。
たくさんのそうにゃんと会えました。

天王町駅南口

旧東海道沿いの商店街

天王町駅ホームはなんか工業的。

次は、新駅・・・相鉄の「新横浜」へ向かいます。
なので、西谷駅で乗り換え。
4番ホーム。「新横浜」や「東急線直通」の記載。
西谷で待ち時間あるなあと思ってたら、アレ?もう電車来てるじゃん。と思い、乗ったのですが・・・

発車後、車内のアナウンスを聞いていて、
アレ、これは違うぞ?と気づいたので、次の羽沢横浜国大駅で下車。
そうなンですネー
埼京線車両だと、次は武蔵小杉駅まで行っちゃいマス(^^;
私は相鉄の新横浜でスタンプを押さねばですし、相鉄の1日乗車券利用なので、
ココで新横浜駅へ行く便に乗り換えねばなのです。

相鉄新横浜線は西谷駅~新横浜駅(計3駅)。
2019年11月に西谷駅~羽沢横浜国大駅間が先行開業・・・以来、羽沢横浜国大駅はよくスタンプ設置駅になってましたネ。
で、2023年3月18日に、羽沢横浜国大駅~新横浜駅が開業、東急新横浜線などを経由して東京や埼玉県内へ直通運転が開始・・・開業日はめっちゃ話題になりましたよネ!!

時刻表。
東横線直通方面・目黒線直通方面・JR線直通方面によって細かく行先が分かれてる・・・コレ、関東の土地勘ないと、ナンジャコリャヽ(゚Д゚)ノかもしれませんね。

乗ってきた埼京線車両

反対方面のホームに東横線車両


改札口まで行きました。
この日はダイヤが乱れていました


【新横浜駅】

相鉄にとっては新しい駅ですネ!
・・・て、実は数日前に東急スタンプラリーで来たばかり(^^;




さわやかな一画☆o。..:* ☆.。
相鉄・東急の改札を出てスグ。横浜市営地下鉄ブルーラインの改札。

鉄道会社の連携がすごい

駅窓口には、のるるん(東急線マスコット)とそうにゃんがいっしょヾ(*´∀`*)ノ

待合室には、面白そうなコーヒースポットがあったョ。



イイ感じのコーヒーをアプリで注文したら、ココで受け取れるらしい。

ホームへ戻りマス。
カラフル

いよいよ次は、駅スタンプでは最後の1個。湘南台駅。
いずみ野線の終点・・・なんと新横浜駅で湘南台行きの各停に乗れて、ラク♪でした。
二俣川で特急の乗り換えもなかったので、ただ各停にずっと座ってて、トコトコと向かうダケ・・・

この数日前、東急線に乗ってた際、東横線に「湘南台行き」の車両を何回も目撃し、違和感しかなかったのですがw(ナゼか「海老名行き」はイメージしやすいンだけど)、早速恩恵を受けました。


【湘南台駅】
”そうにゃんだい”にスタンプ

現在も相鉄グッズのガチャガチャは複数種類あり、
「そうにゃんだい缶バッジ」もあります。

お天気モニターも健在

では、ホームに戻りマス。
ビタミンウォーターって一時期めっちゃ流行りましたよね
(でも私は飲んだことないかも・・・)。

知らんかった。世界的な半導体不足がPASMOカード販売にも影響を与えていたとは。

このアトは、おとなりさんの「ゆめが丘」駅に寄りました。
絶賛再開発中の駅周辺の様子を見るためです(そのレポはまた後日)。
 →◆「【相鉄ゆめが丘駅】時は動き出している(2023年7月下旬)」(2023年7月26日付)

そして、最後のスタンプを求めて。


【ジョイナステラス二俣川】(二俣川駅)
ジョイナステラス二俣川はもう5周年になるンだ・・・!

相鉄ライフ二俣川は今夏のリニューアルオープンに向けて工事中
一部店舗は現在も営業中

スタンプを全て押したスタンプ帳を手に、指定のファミマへゴ→☆彡
交通系電子マネーで税込み300円以上の買い物をすると貰えマス。

コンプリート賞の景品引換場所は、二俣川のみ2店舗あるので、
もしいずれかが在庫切れになってた場合でも・・・と考えると便利そうですが、
二俣川は本線といずみ野線を乗り換えれるターミナル駅ですし、同じことを考える人は多いかもしれません。
なお、私はジョイナステラス二俣川店で引き換えたのですが、
既に在庫僅少の貼り紙(!)
他の店舗の在庫状況はどうなのかはワカリマセンが・・・スタンプラリーはまだはじまったばかりで、先着8000人なのですけどネ。

・・・数量限定ものってこういうことが起きがちでよねー
景品引換のために買い物が必要というシステムは、イイコトだと思うけど。

そして、SOTETSU GOODS STOREやジョイナステラス二俣川でお土産を買って帰路に着きました・・・・・・
 →◆「【SOTETSU GOODS STORE】夏の手ぬぐい 鎌倉シャツコラボハンカチ そうにゃんミニノート(2023年7月下旬)」(2023年7月20日付)
 →◆「【横浜くりこ庵】そうにゃん焼き第2弾 カスタード【ジョイナステラス二俣川】」(2023年7月20日付)
 →◆「【焼魚舗 神戸 うおひで】さば西京焼弁当FMG【ジョイナステラス二俣川】」(2023年7月20日付)

・・・・・・悲しかった。だって、もう終わっちゃったから。・゚(゜´Д`゜)゚・。!!!
次、いつ相鉄に乗りに来るかナ~と思って・・・

ホント、夏のスタンプラリー、楽しみにしてたンだもん。そして、今回もすごく楽しかったヾ(*´∀`*)ノ!!!
サコッシュwithマイそうにゃんズ

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿