2023年7月26日水曜日

「小田急線スタンプラリー~駅舎めぐり編~」に参加してきたョ【前編】東海大学前→渋沢→中央林間

「小田急線スタンプラリー~駅舎めぐり編~」会期は2023年7月22日~8月31日
小田急線のうちの9駅を、
スタンプ台紙記載のヒントをもとに、所定の位置に押して集めていきマス
コンプリートすると、オリジナルクリアファイル達成記念D型硬券がプレゼントされマス(先着1500名)

ということで、私は2023年7月下旬に参加してきたョ、のレポ。

スポンサーリンク

9駅もめぐるので、大人の場合は「1日全線フリー乗車券」がおトクだしべんり♪ 券売機で購入可(クレカ払い可)
大人だと2000円・・・と、結構しますが、なんたって小田原線・片瀬江ノ島線・多摩線が1日乗り降り自由なので、それぐらいしますワですよネ(^^;
実際、この日乗り降りした区間を逐次ICカードで払った場合と比べると、1000円近くおトクに済みました☆

なお、お子様は、小児用ICカード利用により、区間を問わず小田急線内1乗車一律50円で乗車できるとのこと・・・ヽ(゚Д゚)ノ! 対象になりそうな方は是非チェックしてみてください。

【小田急線スタンプラリー~駅舎めぐり編~ 概要】
会期:2023年7月22日(土)~8月31日(木) 9時~19時
※達成賞の引き換え期間は9月7日(木)までの各日9時~20時
参加無料(交通費要負担)
スタンプ台紙/小田急線各駅にて配布(なくなり次第終了)
スタンプ設置駅/代々木八幡・下北沢・向ケ丘遊園・東海大学前・渋沢・中央林間・片瀬江ノ島・はるひ野・唐木田
台紙の押印枠に、記載のヒントにあわせて、それぞれの駅スタンプを正しい位置へ押していきます。
達成賞/オリジナルクリアファイルと達成記念D型硬券(先着1500人)
押印済みの台紙をプレゼント引換対象駅(下北沢・相模大野・秦野)で提示し、アンケートに回答すると貰えます。
※達成賞の引換は1人1回まで
★各スタンプ台にはスマホ用のオリジナル壁紙(駅ごとにデザイン異なります)が無料ダウンロードできるQRコードあり

※※詳細・最新情報は小田急電鉄HPをご確認ください。※※

今回私がめぐった順番は・・・

鶴川駅→海老名駅で急行小田原行きに乗り換え→①東海大学前駅→②渋沢駅→相模大野駅で江ノ島線に乗り換え→③中央林間駅→大和駅で快速急行藤沢行きに乗り換え→藤沢駅で片瀬江ノ島行きに乗り換え→④片瀬江ノ島駅→大和駅で快速急行新宿行きに乗り換え→⑤はるひ野駅→⑥唐木田駅→⑦向ケ丘遊園駅→経堂駅で各停新宿行きに乗り換え→⑧代々木八幡駅→⑨下北沢駅

写真撮りながらですが、なるべく効率よく移動し、
鶴川駅→下北沢駅で達成賞引換えまでの所要時間は6時間半でした。
私がこれまで参加した鉄道系スタンプラリーの中では、結構時間かかったかも、という印象です。

では、レポすた。

毎度おなじみの小田急小田原線「鶴川」駅スタート。
鶴川駅前のこの一画ってガラッと都会感がすごい

駅構内。町田はホントよきまち(*´▽`*)

スタンプ台紙はらりと開けたら・・・
おお、このような感じなのネ!
ヒントをもとに駅ごとのスタンプを押す箇所を当てましょう、という。
で、この時点では、私はヒントのみでは全部はわからなかった・・・達成賞を目指しているので、押し間違えたくないのですが・・・という不安は取り越し苦労だったのか、
実際、各駅のスタンプ台を見てみたら、とってもわかりやすくなってましたw!

鶴川駅ホーム

ということで、れつごー🚃

小田急線って、車両が大きく感じる(京急に乗る時もそう感じる)。

小田急の列車種別には全然慣れてないうえ、結構時間がタイトなスタンプラリーなので、アナウンスや発車標をちゃんとチェックせねば。
すると海老名駅で急行小田原行き乗り換えになりました・・・といっても東海大学前駅までは停車駅数そのものはあんま変わらないようですが。

途中様々の駅を停車し・・・座間とか愛甲石田とか。ここまでクルマで来たら、めちゃ時間かかることを考えると、まじ電車すごい、小田急すごいと思いました☆ 乗ってて疲れにくいし。

相模大野以西ってスカッと空が開けた風景が見える場所多し。
神奈川県では貴重な平野っぽい辺りを通り抜けマス。田んぼの緑がめちゃ濃くて、キレイでした。青い空に山並み。ざ!夏☆彡
本当にスタンプラリー参加してよかったと思えるほど、実にいい気分でしたw
もしかして富士山見えるンじゃないかナー?とかまで(実際にこの辺りの車窓ビューで見えるポイントがあるかは知らないですが)。
小田急って本当に夏が似合う鉄道路線だと思いました☆彡

①【東海大学前駅】

おぉ!車体が傾いて停車してる☆

今いるところ(紫の矢印)

東海大学前駅で乗り降りするのは今回初。
沢山の乗客が下りていきました。多くは大学生のようです(男性が多い?)
駅近くをクルマで通ったことは何度も。
秦野のスーパー銭湯さざんかの近くですよね(なかなか快適な施設だった覚えが)。

スタンプ台は改札前

そうそう。今回のスタンプラリーでは、スタンプ設置駅ごとにオリジナルスマホ壁紙画像をダウンロードできるようになってマス。
スタンプ台に駅の成り立ちの説明とともに、QRコードあり。
私は最初の東海大学前駅ではダウンロードするの忘れてしまった(;´Д`) けど、他の駅では! とってもステキな壁紙です☆

北口は落ち着いた感じ。

南口の先は空に抜けてる☆o。..:* ☆.。

東海大学湘南キャンパスは南口から徒歩13分ぐらいのようです(バスもあるみたい)。
キャンパスのほとんどは平塚市内になるみたいだネ(東海大学前駅は秦野市)。

南口側のペデストリアンデッキ。良き天気が似合う。
そして辺りは実はアップダウンがある地形ですよネ。

駅前ロータリーもまだ新しい雰囲気が残ってる。
ペデストリアンデッキもロータリーも2008年に完成したものだそうです。

駅周辺には商店が軒を連ねていて、イイ感じです。
「フレッシュフーズ片野」、気になる~

駅直結の商業施設「小田急マルシェ」はレトロな雰囲気

時間との闘いなスタンプラリーなので、早々ホームへ。

ダブル階段

光のアート

到来

②【渋沢駅】
今回のスタンプラリー西端の駅なのです。
おお。コチラのホームでも傾いて停車。

改札出て正面がOdakyu OX(小田急マルシェ藤沢)。

コミュニティー・スペース 秦野市役所渋沢駅連絡所 観光情報コーナー

北口。正面に表丹沢。これまた清々しい。

北口のペデストリアンデッキには展望スポット。
ずっしりした「表丹沢展望図」。
登山客の利用が多い駅のようです。

周囲の眺め。渋沢駅は北口・南口が同じぐらい賑わっている気がする。

北口ロータリーの真ん中の広場へは、ペデストリアンデッキ途中の階段から下りていくとよいみたい。

北口側のこのあたりは「柳町」という町名。

次は南口の様子。

ロータリー前からは商店街が伸びています。雰囲気あります。歴史ある街という感じ。

「渋沢駅」敷設の由来

なんと!Odakyu OXで販売されてるおにぎりのシールはロマンスカーの写真入り☆
具によってロマンスカーの種類変わるョ! あやうく2個買いそうになったw(ご飯控え中)

相模大野駅で江ノ島線に乗り換え

そして個人的にもおなじみの!

③【中央林間駅】
スタンプを押しに、改札を出るョ。
なお、東急田園都市線へ乗り換える場合は、
ホームから階段を下りた先にある南口改札が圧倒的にべんり☆
(他の改札だと外をぐるっと回ることになるョ)

小田急の改札前あたりより。東急側の中央林間がチラリ。

小田急の中央林間駅を西側から見ることは個人的にはあまりない。

比較的静かな雰囲気。ホームから見えるビルがあったり。

では駅に戻るネ。
まさに真夏日和でした。

駅ホーム。先ほど駅西側で見えてたビルが、ココからでも。

大和駅で急行藤沢行きに乗り換え。