2023年7月26日水曜日

【相鉄ゆめが丘駅】時は動き出している(2023年7月下旬)

相鉄いずみ野線「ゆめが丘」駅前の再開発が確実に進んでいます。
横浜市営地下鉄ブルーライン「下飯田」駅側の敷地には、大規模集客施設の骨組みがホームからもばっちり。

かなり高いところまで伸びてるクレーン

スポンサーリンク


ゆめが丘駅そばの大規模集客施設は2024年夏開業予定とのことで、
およそ一年後には、この辺りの風景はガラッと変わっている・・・というか、確実に歩いている人の数が違うでしょうね。
なので、こんなに静かなゆめが丘駅は(工事の音以外)、もうあと限られた時間なのかもしれません。

駅周辺の再開発の着手は時間がかかったようで、元々の予定だともうちょっと早かったみたいです。
私は静かなゆめが丘駅しか知らないので・・・ここ2、3年、周辺で工事が始まっているのは知っていたけど、周辺は実にゆったりとした風景が広がっているなあという印象で・・・本当に再開発は実現するの???と頭をよぎることもありました。
横浜方面から向かうと、ゆめが丘駅はいずみ野線のだいぶ終盤のほうですし・・・けど、今更ながら、ホームから藤沢(小田急・地下鉄と乗り換え可の湘南台駅周辺)がかなりおっきく見えるから、ホント近いンですネ。


かなり特徴的なデザインの駅舎は、いろいろ思いが込められているのでしょうネ。
未来的というか、宇宙みたいな感じ。
けど、だいぶ年月経ちゃったなあと眺めていたら、リニューアル工事が実施されているとのこと。
大規模集客施設側に新改札口の設置、トイレの全面改修、ホーム上家鉄骨の新塗装や内外装のリニューアルなど、予定されているようで、工期は2024年夏までの予定。



駅またはいずみ野線西側。新しい集合住宅・・・完成は、まだなのかナ?

そうにゃんつり革。この日唯一撮れた一枚

そういえば、そうにゃんトレインはこの日会うことができませんでした。
数年前は、特にダイヤチェックをしていなくても、遭遇できたのですが・・・
相互直通運転がはじまって、相鉄車両と会う比率が若干減っている影響もあるのかしら?

そうにゃん、鳥の落とし物について注意喚起ver.

ということで、駅周辺をちょびっとだけ。


そうにゃんが現場に居ました。

駅西側に沿うように、新しい歩道。


いずみ野線の高架をくぐって、東側へ。
再開発の工事真っただ中なエリアです。
写真向かって右側が大規模集客施設の工事現場、
左側には健康プラザや病院ができるようです。



再び駅西側へ。

ゆめが丘駅の開業は1999年。


ココも何かできるのかナ・・・

既にほぼできてるっぽい集合住宅(?)と、
その向かい側には、相鉄不動産の賃貸マンション建設予定地。

再びいずみ野線高架下を通った先は・・・

大規模集客施設かナ。完成後、印象的なフォルムになりそうな一画。

道路をまたぐ通路ができるということなのかしら?

コチラも集客施設??

駅に戻りマス。

高架下も何かできるのかナ?


仮設トイレ。
そして、発車標。
2023年3月の相鉄・東急の直通運転開始から、
いずみ野線からも和光市(埼玉県)へ行けるようになったということですよネ。

おなじみの記念撮影スポット
(一方、希望ケ丘駅には「ゆめが丘」行きの撮影スポット(^^))。

ゆめが丘駅は、どんなシチュエーションでもフォトジェニック。


次にゆめが丘駅に来るときは、どんな様子になってるだろう?


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿