2023年7月1日土曜日

【薬師池公園】ハスのつぼみ、増えてる!【2023年6月29日時点】

東京・町田市「薬師池公園」には、見ごたえアリのハス田がありマス。
ついこないだ薬師池公園に来たとき(6月20日)は、ハスは開花したばかりぐらいのタイミングでした。
今回もたまたま近くを通ったので・・・やっぱ薬師池公園には寄っちゃいますよネ♪
写真は全て2023年6月29日時点での現地の様子。

おぉ!遠めでもわかるピンクのつぼみ、いくつか。
少なくともハッキリ見える数は増えてると思う☆

16時前だったので・・・もっと早い時間帯だったら、花は開いていたのでしょうか??


薬師池公園のハス田で見られるのは「大賀ハス」
大賀ハスは、故大賀一郎博士が1951年千葉県検見川遺跡で2000余年前のハスの実3個を発掘し、そのうちの1個だけ発芽に成功したもの。
薬師池公園の大賀ハスは、大賀博士と縁故のありました、町田市内の円林寺と大蔵町の故柏木常吉氏から根分けしていただいたものを大切に育てているものだそうです。




ハス田の中にある空


一方、コチラはスイレン。ハス田の近くにある池。開花しているものもありました。

かわいこさんが居ました。ガビチョウという鳥かナァ? 動物って身体のフォルムが美しいですよネ。

2023年「観蓮会」のポスター。
なかなかユニークな催しです。
「びっちょまつり」。タイの水かけ祭りが日本にも入って来てる感じがする。

今年こそハスがおもいっきり開花しているタイミングに撮りに来たい・・・☆彡

【薬師池公園】
所在地 東京都町田市野津田町
(バス停「薬師池」又は「薬師ヶ丘」からスグ)
なお、クルマで向かう場合は、
薬師池北駐車場(有料)がハス田の最寄りです。

※その後。9時台に現地へ観に行きました。
 →◆「【薬師池公園のハス田】美しく開花してマス☆o。..:* ☆.。【2023年7月7日】」(2023年7月7日付)

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿