2023年7月7日金曜日

【薬師池公園のハス田】美しく開花してマス☆o。..:* ☆.。【2023年7月7日】

東京・町田市「薬師池公園」にある見ごたえアリのハス田
ハスといえば一日のうち早い時間に開花し、そして閉じてしまう・・・ということで、
是非花びらが開いたタイミングを撮りたいと、現地へ(2023年7月7日9時~10時)。
おぉ!


なお、ネット情報によると、大賀ハスが開くのは7時~9時ぐらい、と記されてるサイトをちらほら見ましたので(9時半過ぎの到着だった)・・・どうでしょうか。間に合ったでしょうか(^^;
そして、花は開いて、閉じるというのを繰り返し、寿命は3、4日ほどだそうです。

薬師池公園の開園時間は午前6時~午後6時(6月~8月までは午後7時まで)とのことですが・・・開園が早いので、その気になれば、満開の様子をバッチリおさえられますネ(^^;!
ということで、なるべく早い時間のほうが良いでしょうネ。

ハスの開花が進む時期ということで、平日の9時台でしたが、観に来てらっしゃる方々がそこそこいらしゃいました。
前回訪問時(6月29日)には歩けなかったハス田内の通路も開放されてました。






水面に花びらふわり。
沈んでいる花托もありましたが・・・それは今シーズンのものなのかどうかは???



ハス田のスグ近くにはスイレンの池もある。見ごろ。
スイレンの花も早い時間に咲き、閉じる・・・ということを何日か繰り返すみたいです。
白い花のスイレン

味わい深いピンク

・・・なお、ハスとスイレンの見分け方ですが、数年前までは私の頭の中ではどっちだろ???となっちゃってましたww モネの有名な作品に描かれているほうがスイレン、と認識するようにしました(;'∀')

薬師池公園のアジサイの花もだいぶ終わりかけです。が、今はまるでドライフラワーみたいな見た目で、これはこれでオシャレで美しい。

まだイキイキとしたコンディションのアジサイも。

「観蓮会」2023年7月30日午前7時~午後8時開催。
薬師池公園のお花関連イベントのポスターって毎回色鮮やかでステキです☆彡

【薬師池公園】
所在地 東京都町田市野津田町
(バス停「薬師池」又は「薬師ヶ丘」からスグ)
なお、クルマで向かう場合は、
薬師池北駐車場(有料)がハス田の最寄りです。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿