2023年7月13日木曜日

【町田ダリア園】色とりどりのダリアがきらびやか.:* ☆.。日差しパワフル!(2023年7月中旬)

「町田ダリア園」(「町田薬師池公園四季彩の杜 ダリア園」)は、
東京・町田のほっこり住宅街にあるダリアの名所で、500品種4000株のダリアが咲くとのこと。
これまでは毎年秋に観に行ってましたが、
夏から開園&開花してるンですネ☆彡
ということで、観に行ってきました\( 'ω')/
写真は全て2023年7月中旬の現地の様子。

ぉ!!咲いてる~


なお、夏のダリアは今が見ごろで、真夏はいったん一休み・・・みたいな状況になって、
秋にダリアは再び見ごろを迎えるようですョ☆
開花情報町田ダリア園ブログウェブサイト「町田市観光ガイド」などを参考にするとよいかも♪

2023年の町田ダリア園の開園は、
2023年7月1日~11月5日9時半~16時半(入園は16時まで)
入園料は大人550円、中学生まで無料 ※詳細はダリア園HPで。
私は今年は張り切って「シーズンパスポート」(1500円)を購入しました♪
ダリア開花時期に入園できるパスポートです。

でもこの日は・・・めっちゃ暑かったあ(;´Д`)
なので、水分補給はこまめにしたり、間にしっかり休憩して身体を涼めるなど、かなり注意して行動しました。
クーラーが利いた売店( 「木花」)は涼める貴重なスポットです。

灼熱の日差しのもと、ダリアたちもとっても暑そうだった・・・
特に小さな花は、午後になるとお顔に疲れが?という感じもしたので、この季節の太陽が元気な日は、なるべく早い時間帯に観に行ったほうが猶更グーかも?

そりゃ私のカメラも熱くなるわけです。今のところ不具合は感じてないですが、ケアしたいですよね。
手ぬぐいを持ってたからまだよかったけど、次回からはカメラを包むために白いタオルか、または日傘を持ってこうと思いマス。
スマホはほぼバッグの中に入れてたけど、それでもちょいと熱くなったよ(不具合は無し)。夏の屋外での行動は気を付けないとですネ(><)!

そのような中、ダリアのメンテナンスをされている園のスタッフさんたちもいらっしゃいます・・・すごい。恐れ入りますが、やはり無理をなさらないでとも思ってしまいますね。
でも、ありがとうございます。

では、園内の様子。











丘陵地にあるダリア園。小高い場所にある東屋は、ちょうど風が通るタイミングだったこともあり、屋外ではまだ比較的涼しかった・・・園内散策の一時的な休憩場所としては良いかもですが、暑くはあるので依然として注意。

ダリアが咲く一帯を囲むようにして存在する緑も、清々しくて、美しい

何かの蔓性の樹木だなあと思いきや
・・・キウイ!!

ブランコもあるョ

園内にはダリアのほかにも目を楽しませてくれる花々が。
アジサイがまだキレイでした☆o。..:* ☆.。

売店のダリア園休憩所(「木花」)では、
コーヒーやソフトクリーム、蕎麦の販売アリ。

アイスコーヒー(120円+税)をいただきました。しばらく一休みして、回復☆o。..:* ☆.。

ダリア園オリジナルグッズやクラフト品も店内にずらり☆
アジサイなどがあるドライフラワーはかなりステキ。
別棟のお花屋さんに並ぶ植物たちもグッとくるセレクトで、一見の価値アリ。


次回観に行く日も楽しみ☆彡

【町田ダリア園】
所在地 東京都町田市山崎町1213−1
(バス停「今井谷戸」から徒歩7分)
駐車場アリ。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿