2023年7月6日木曜日

【JR八王子駅北口】七夕飾りで彩られた風景&まちあるき(2023年7月上旬)

東京・八王子へ久々(2023年7月5日)。
JR「八王子」駅北口を出てスグのところに、七夕飾りの一画☆o。..:* ☆.。


そっか。八王子って七夕が盛り上がる地域だったネ☆

「八王子北口七夕まつり」の縁日そのものは、7月2日(日)開催だったようですョ。
私がココへ来たのは七夕当日前だったので、まだ飾りが設置されていたのかも。

で、中心にあるモニュメントは「絹の舞」というそうです。
虹色カラーの装飾は、なんと、普段からあるもののようです(私はてっきり七夕関連だと・・・)

JR八王子駅ビル。味わいある

おっきなペデストリアンデッキ。北口から伸びてる。
駅前はバスやタクシーが頻繁に来るだろうから、こういうデッキから各方面へ降りれるのは、歩行者として大変ありがたい。

ペデストリアンデッキより。北口前から北へと伸びる「桑並木通り」

北口で目立つビルディング。複合商業施設「八王子オクトーレ」
なんとかつては「八王子東急スクエア」という名前だったそうです・・・
百貨店かホテルみたいな外観だよネ。

昔、八王子には何度か来たことあるけど。覚えているような風景。
週刊新潮のタイル画、ステキです。ずっと残ってほしい。

南口側のタワマンが見える。

八王子にはまちあるきしに来たいと、ずっと思ってました。
けどあいにくの天気(空、まっしろ)。実は雨がパラついてます(傘をささなくても、まあしのげなくもない程度)。
ということもあって、あまり長居はできず・・・次はもっとじっくり歩きたい!

天気を気にしながら・・・限られた時間の中、チラリとぶらり。
JR八王子駅北口は、駅前からぐわっと商店街や繁華街、ビル街が広がってるっていう感じみたいですネ。
ペデストリアンデッキを下りて、「西放射線ユーロード」を歩きました。

七夕飾りがふわり

個店という感じのお店がある商店街ってイイですよネ(*´▽`*)

ローカルな珈琲店なのかナ?

ニンニク入れる(^q^)!

「八王子まつり」。盛大なお祭りのようです!


なんの箱だろ?と思ったら、「箱の中」というアート作品だった!

今回は、ちょいと目的地があったので。いったんユーロードを逸れます。
「パーク壱番街通り」へ。
先ほど歩いたところより、飲食店比率が高い印象

卵焼き、おいしそう~(^q^)!


コチラのタイプのマンホールふたは初めてお目見え。市の花「ヤマユリ」のデザイン。




おぉ! いかにも映え☆という感じのお店が。


国道20号まで出ました。
この道沿いにはアーケード付きの「横山町二丁目商店街」が続きマス。

八王子市デザインマンホールの小サイズver.

八王子って商店街たくさんありそうだから、ホントまちあるきが楽しめそう♪
・・・だけど、私は天気と時間の都合上、この日は、このあたりで折り返し。
ほぼ同じルートで八王子駅北口へと向かいました。

「都まんじゅう」という味わい深くてかわいいビルがあるところで、
ユーロードを逸れて、南の道へ。

「シャーロック・ホームズ」という飲食店、気になる。
クリーニング屋さんもこれまたいい味わいです。

帰りはペデストリアンデッキではなく、地上から駅ビルへ。

駅前ロータリー

「東京多摩国体 スポーツ祭 東京 2013」のマンホールふた。

八王子はすごく都会だと、改めて認識。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿