2022年10月7日金曜日

JR藤野駅と藤野観光案内所「ふじのね」【相模原市緑区】

JR藤野駅と駅スグ横にある藤野観光案内所「ふじのね」へ行ったときの現地の様子(2022年9月上旬)。
JR藤野駅。中央本線の駅です。

このあたりまでくると・・・神奈川?山梨?どっちだろう?と、ちょっと迷う。東京も近いだろし。
・・・相模原市緑区は広い。

駅前広場はそこそこ広い。この辺りは山がちなので、貴重なスペースでは。一画に農産物直売所あり。
路線バスのバス停あり。

駅前っぽい構えの建物。
藤野は「芸術のまち」なンですネ。
戦中戦後、疎開者が集まり、中には著名な芸術家たちもいたことなどがきっかけのようです。
そして、ちょいと昔のベイスターズの看板・・・緑区内で他のお店でも見かけました。ベイスターズが地域に根付いているのが伝わってくる。

・・・ところでホッシーって2012年に引退してたンだってネ。結構ビジュアルすきだったけどなあ。関西から横浜へ移り住んてからスターマンを知って、お!新し☆て思いましたもん。私は現在のベイスターズ関連のキャラクターだったら、チャッピーが気になるなあ。

マンホール蓋のデザイン。藤の花

藤野駅があるところは、かつては藤野町だったみたいですね。
2007年3月に相模原市へ編入、2010年4月から相模原市緑区。

スポンサーリンク


駅前広場から国道20号線へつながる道(突き当りは藤野駅前交差点)。

その道沿いには「風里」という居酒屋があって、
「フェアトレード雑貨&スペース 藤野ライトハウス」という雑貨店もあるみたいです。

そうこうしてるうちに・・・

電車がやってきた。

長野行きヽ(゚Д゚)ノ 乗ってみたいなぁ

では階段を上って、駅舎をチラリ。



電車本数はこんな感じ。
・・・なんとなく、この辺りだと東京へ通学・通勤者も結構多そうなイメージなのですが、
土休日はともかく、平日のラッシュ時はどんな混雑状況なのだろう??

・・・このあたりは神奈川ではほっこりエリアだけど、
このように、中央本線という東京につながる在来線があるし(本数もそこそこある)。
東京または都会からぐっと離れたエリアで長らく暮らしていたから者からすると、あんまり田舎って思えないンだよネ~(^^;


「ふじの観光MAP」
余暇に藤野駅へやって来る人はハイキングや釣り目的が多いのかナ?

駅舎と隣接するような位置に、藤野観光案内所「ふじのね」。

建屋内には観光パンフ・地域の冊子のほか、農産物、加工食品、雑貨類など土産物によさそうな品々がずらり。
雑貨類は、手作りの、温かみのある品々が多かった覚えが。

私が買って帰ったのはコチラ。
緑区イメージキャラクター「ミウル」のシャーペン(400円)

そして、ご当地オリジナルのガチャガチャ、でしょうか。「樹木のキーホルダー2」(1回300円)。
樹木の端材で作ったキーホルダー☆彡「採算度外視」なの(^^;?? 第二弾だそうです。
様々な樹木のラインアップ。
「すもも」など、樹脂入りのデザインのもの、かわいいですね。
私が手に入れたのは「楢」でした~


ふじのねの裏手

柵越しにホーム

藤野駅。ちょっと離れて。

駅最寄りのコインパーキング。入庫から30分は無料。
【タイムズ藤野駅周辺第1】
所在地 神奈川県相模原市緑区小渕1685

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿