横浜・センター北にある譲渡型保護ネコカフェ「CAIT SITH」(ケット・シー)へ行ってきました。
・・・私はネコカフェそのものにお邪魔することがホント久しぶりでした(*´▽`*)
コチラのネコカフェは、奄美大島で捕獲されたネコ(”ノネコ”)たちを救うために、
クラウドファンディングを通して支援が集まって、設立することができた施設とのこと。
保護猫たちとのふれあいや新しい家族への譲渡を目的として運営されているようです。
実際、カフェ内ではたくさんのネコちゃんたちにお目見えすることができました。
・・・彼女ら・彼らはずいぶん南のほうからやってきた子たちなのですね。横浜の気候が合ってるとイイナ。
ケット・シーの場所は、せんきたの商業施設「ノースポート・モール」と「ヨツバコ」などをつなぐペデストリアンデッキのそば。
そう。あのスポッっと、角っこに建っているビルです。
ビルへは地上からも入れますが、ペデストリアンデッキからも入れますョ。
所在地 横浜市都筑区中川中央1丁目24−2
さかぐちビル 2F
カフェ内はコンパクト。定員があるようで、満席時は入店制限アリ。
我が家の場合、お店到着時に予約し、入店するまで1時間ぐらい待ちました(その間はせんきたを散歩してました)。
・・・おそらく、我が家がカフェへ行った2022年10月上旬時点では、ネットを通しての予約は実施されてません(おそらく現時点でも? ケット・シーHPなどをチェックしてみてください)。
確かにネットなどを通して、遠隔地から予約できたら便利ではあるけど、
実際にお店へ行って、そのとき満席で待ってでも入店したい、という方が利用できる、
という状況は、
保護ネコカフェなのだし、営利目的では運営されていないのだから、良いのではと個人的には思います。
(いや、もし今後ネット予約を整備される予定でしたら、勝手なこと言ってごめんなさい。あくまで現状においてのイチ個人の感想です)。
入店時は手と足を消毒。手洗いも。
退店時も手洗いと消毒をします。
ケット・シーにおける猫と人のためのルール
入場料。
我が家は30分滞在しました。
・・・実際にネコちゃんを家族に迎えようと考えているなら、1時間は滞在して糸口をつかみたいところだと思いました。
店内のメニュー。主にドリンク類。ネコちゃんのおやつも。
我が家が入店したのは休日の15時台。ちょうどネコちゃんたちはごはんのタイミング。
お食事してる姿がかわいらしい(*´▽`*)
人間と同じ(?)で、食後はけだるくなるみたいw
ネコちゃんたちはまったりモード。
でもそんなネコちゃんを眺めれるだけでも楽しい♪
以前訪問した保護猫カフェもそうでしたが、
ネコちゃんたちってめっちゃキレイよね。そもそも動物として美しいというだけでなく、お世話でもキレイにしてもらっているんだなあと。
そして、テンションが落ち着いてますね。
爪とぎシーンも目撃。自ら段ボールの爪とぎグッズの上にのっかって、爪とぎしててカワイー。
爪とぎグッズを兼ねた段ボールハウス?でくつろいでる。まだこねこちゃんっぽい。
ねこあつめみたい。
ネコちゃんとおもちゃを使って遊ばせてもらいました(店内には実にさまざまなおもちゃがあります)。
棒の先っちょに虫を模したおもちゃがついているものを使いました。
まったりモードのねこちゃんが相手してくれましたw
仰向きになってパスッと、両手でつかむ姿、いじらしい(*´▽`*)
で、案外、ホールド力が強くないンですね。お遊びだから・・・と加減してくれてるのでしょうか(^^)?
こんなおもちゃもありました。おもしろい♪
今回はネコを眺める(&ちょいと遊ぶ)のに夢中だったので。今度はもっと店員さんにもネコちゃんたちについて質問してみたい。
私がネコとたくさんふれあったのは、今から20年以上前だから(ネコを飼っていた知り合いが何人かいました)、
ネコを飼う事情(環境)も、当時と比べると結構進化してそう。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。