2022年10月13日木曜日

そごう横浜店withペット【ヨコハマトレインパラダイス】

なんとマイワンコと一緒に百貨店で買い物することができました。
横浜市中心部にある百貨店「そごう横浜店」は、ペット連れOKなンです。

所在地 横浜市西区高島2丁目18−1

なんか・・・以前、ペットと一緒に買い物できる商業施設あるかナ~?てネット検索した際に、そごう横浜店がヒットした覚えがありますが・・・半信半疑だったンですよネ(公式HPに記載あるにも関わらずw)。だって、百貨店ですョ?!
でも、ホントにペット同伴できちゃいました。

そして、この日の目的だった「第2回ヨコハマトレインパラダイス」(そごう横浜8F)へ行ってきました♪

なお、そごう横浜店でのペット同伴に関するルールは・・・
・食品売り場、レストラン、喫茶への入店は不可
・店内では必ずキャリーバックにペットを入れること
・店内で他のお客様に配慮すること
・排泄を済ませてから入店すること
(※なお、盲導犬・聴導犬・介助犬はルールが異なると思われます)
ペット連れでの入店方法は、
地下2Fシースルーエレベーターまたは地下2F正面入口手前右側のエスカレーターを上がって、地下1Fからの入店をお願いします、とのこと。
(地下2Fが食品売り場だから、その配慮かナ??と想像)

※詳細は、そごう横浜店HPをご確認ください。

そごう横浜店にて。こういう案内もありました。

スポンサーリンク


・・・ちなみに、高島屋横浜店もペット同伴可、ということはアトで知りました。
そしてほかの地域でもペット同伴の百貨店ってあるみたいですね。

ペット同伴してるということは、この近くに住んでいない限り、クルマでやって来てる可能性大。ということで、
そごう横浜は市中心部にあるけど駐車場がたくさんあります。
そごうパーキング館と提携駐車場複数個所。そごう横浜や横浜ベイクォーターでの買い物で駐車サービスを受けれます。
我が家はそごうパーキング館に停めました。
ドライバーのツレは、立駐内は一方通行ではないし、広すぎはしないし、高級車が多いので、大変気を遣ったようです。
でも、そごう横浜へのアクセスはかなり良し☆
エレベーターで下りて、ベイクォーターに到着。
シーバス乗り場がある2Fでワンコをちょっと歩かせてリラックス。

なお、シーバスもペット同伴可とのこと(船内は顔が出ないタイプのキャリーバッグ・ペットカートで)。
・・・つまり、横浜市中心部はワンコと一緒に楽しめちゃう場所のようです。

我が家はキャリーカートでワンコをコトコトと運びました。

そして・・・
じゃん☆ 「第2回ヨコハマトレインパラダイス」(2022年10月7日~10日)の会場到着♪

とにかく、たくさんの鉄道各社のグッズが販売されてました☆彡

首都圏在住ならアクセスしやすい鉄道会社だけでなく、
えちごトキめき鉄道(新潟)や叡山電鉄(京都)、広島電鉄のグッズも販売されてました☆
・・・もしかしたら今の時代、遠隔地でもオンラインで購入可かもですが、やはり実物を目にすることができる機会があってほしいので、ウレシイ!

魅力的なグッズがたくさんあって、物欲が爆発しそうなところを何とかとどめました(;'∀')
印象的だったもののひとつは、江ノ電のサボマグネット。キュート(≧▽≦)!

オモシロイナ~と思ったのは、
手書き駅名看板実演販売会
実際に看板職人さんが来店し、会場で、看板に駅名を書いてくださっていたのですヽ(゚Д゚)ノ!! お客さんが会場でオーダーした物を書いてくださっていたのです。
私もその様子を拝見させていただきました。めっちゃかわいくてキレーな文字☆o。..:* ☆.。
次回、同様の機会に遭遇したら、私もオーダーしてみたいかも!

会場では、鉄道関連の貴重な資料の展示や、岩倉高等学校製作のジオラマ展示、
市電シミュレーターやNゲージの運転体験、鉄道関連のガチャガチャずらり。

そもそも空調の設定温度が低くなかったのかもしれませんが(このあといった無印のフロアもちょいと暑かったし)、
会場は人々の熱気に満ちてた!と感じるほど、賑わってました。

百貨店が経営的に苦戦されていることが報じられて久しいですが、
・・・だったら、ずっとこのイベントを開催してればいいのに!wと思っちゃいました。

今回私が買って帰ったのはコチラ。
小田急電鉄の電車路線図(税込み500円)ヽ(゚Д゚)ノ!!
2019年3月16日~2020年3月13日まで、小田急線車内で掲出していた実際の路線図(未使用品)だそうです。

おかげで、毎日小田急線の路線図を眺めることができるようになりました。

部屋の壁に飾る際は、ちょうどよいフレームがあったらよいのですが、持っていないので、
路線図が入っていた厚めの透明の袋をそのまま活用☆
袋に画びょうをさして、壁面に固定しました。

・・・で、ウチのワンコですが。
これまでよく一緒に入ったことがあるお店といえば、ホムセンやペットショップ。百貨店は初!ですし、たくさんお客さんがいましたが、おとなしくしてくれてました。
そしてこのアトは関内を散歩。
この日はよく眠れたンじゃないかナ~

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿