2022年9月下旬の平日。
相模原市緑区の山々に囲まれた立地「青根キャンプ場」でキャンプしてきました☆
ワンコ同伴で1泊。オートフリーサイトだったので予約不要。
やはり首都圏のキャンプ場なので長期休暇や週末はとても混雑するのでは?!と思われる施設ですが、
平日だったこともあり、15時台到着でもオートフリーサイトはまだ場所を選べる余地があるぐらいの賑わいでした(とはいっても、平日でも賑わってはいる!)
一方、予約制の電源サイトはずっと空いてました(川沿いではない「ムーンサイト」は特に)。
ということで、どんな感じだったかレポ。
青根キャンプ場では、オートキャンプだけでなく、バンガローにも宿泊可(予約制。ペット入室禁止)。
フリーサイトは約100組で、予約不要(直接受付8時~。チェックアウト10時)。
オートキャンプでも電源サイト(44区画。「リバーサイト」・ムーンサイト)は予約制。
料金は細かく設定されてます。詳細は青根キャンプ場HPをご確認ください。
・・・ともかく、フリーサイトが一番手ごろな料金かと。
いろいろ料金がかかるにせよ、首都圏のキャンプ場の中では高くないほうでは(?!)。
それに、ペット同伴不可なキャンプ場が多い中、コチラは可なのがウレシイですし、
なんといっても、敷地内に温泉施設(「いやしの湯」)があるのが特徴でしょうネ☆
場内マップ
フリーサイトは、マップ向かって左上あたりの「オートキャンプ場」というところ。
本来なら、受付を済ませた後、マップ中央あたりの橋をクルマで渡って向かえるそうなのですが、
このときはダムの放流中のタイミング。そして、確か、橋付近に危険個所が発生していたため、橋付近へは近づけませんでした。
その橋とは、写真(↑)の中央あたりのもの。
なので迂回してフリーサイトへ。
いったん県道76号線へ出て、道志ダムの天端を通って間もない場所に、青根キャンプ場はコチラという看板があるので、そこの坂道を下ると、再びキャンプ場へ。
スポンサーリンク
では施設内の様子。
キャンプ場へ来たら、まずココで受付。
【青根キャンプ場 受付】
所在地 神奈川県相模原市緑区青根807
いやしの湯(天然温泉)
受付前あたりからの眺め。
道志川をはさんで向かい側にあるリバーサイトが見えてます。
同じく予約制の電源付きサイトであるムーンサイトよりは利用者が多かったですが、
未利用の区画が残ってました。
ムーンサイト
川沿いではないけど、他のサイトより高台にあり、芝生がキレイで清々しい感じ。
なんとなく、快適そうだナァと思いました。
電源サイトは+1,100円なので、電源を利用する計画があるなら利用してもいいかも、とも。
ムーンサイトは先ほどの、県道76号線から入ってきてスグの場所にあります。
こんな感じで電源が設置されてマス。
リバーサイトもこの近く。
ピザ窯?
なお、ムーンサイトからはフリーサイトのすぐそばまで徒歩で下りれる近道がありマス。
こんな感じ。
近道を下っていったところにある遊具広場。子どもたちに大人気でした
そしてフリーサイトはこの先。
きつめにボカしを入れてますが、平日なものの結構賑わってるのです。
平日+ダム放流日+温浴施設の定休日、ということもあって、まだ控えめなのかもしれません。
写真(↑)の撮影は15時半ごろ。
我が家の到着(15時頃)以降、帰っていくクルマもあったようですが(デイキャンプも可)、我が家の後にも入ってきたクルマもあったので、利用状況はあまり変わりません。
なお、我が家が到着した時点で、川沿いは全てのスペースが埋まってました。人気なンでしょうネ。
けど、フリーサイトの真ん中のスペースは余裕あり(我が家はここを利用)。川とは反対側の端っこ(斜面沿い?)も、隣同士の間隔に全然余裕ありでした。
川沿いのスペースも、全て埋まってるとは言っても、隣同士近過ぎない間隔でテント設営されている印象でした。
どのあたりのスペースに設営するにせよ、きっちり区画の線が引かれているわけではないので、
混むであろう週末祝日は区画と区画の間隔がどんな感じになるのかはワカリマセン。
ネット検索してると、平日以外は入場するために、チェックイン時間よりもめちゃくちゃ早くに現地到着しておく必要がある(;'∀')!とか、早くに行っても入場制限がかかってる場合がある(◎_◎;)!なんていう情報が出てきます・・・・・・実際に私は土日祝にココに来たことがないので肉眼では確認してないけど、首都圏のキャンプ場だったらありえる話なのでは。
・・・首都圏以外でも、よほど大丈夫でしょうというとこじゃない限り、土日祝にキャンプ場を利用したい場合は予約制のところが安心だナ~と個人的には思ってマス(^^;
フリーサイト近くにある炊事場。おっきい。すぐそばにはバンガロー群がありマス。
流し台には蛇口たくさん。作業台もアリ。
我が家は食器洗いの際に炊事場を使わせてもらいました。
「温水がつかえます。」というプレートのそばには、温水が出る蛇口アリ。
心地よい温度です。
これは・・・カマド??
ピザ窯。 次回、使ってみたいかも♪
このように、炊事場には流しがありますが、
フリーサイト内にも水道がちょくちょくあります(べんり!)。あと炭捨て場も。
キャンプ場でゴミ捨てもできちゃうのは助かる。
やはりこういうのは有料キャンプ場ならではだナ~(*´▽`*)
フリーサイト最寄りのトイレ。
外観は外にあるトイレ、という感じですが、
中は、見た目以上に快適に使えた感じ。
洋式でウォシュレット付き。
個人的には自動で流してくれるのがちょ~べんりだと思いました☆
床もびちょびちょな箇所がほとんどなかった\( 'ω')/
洗面所も、見た目以上にキレイだと思った。
自販機の飲み物の値段。意外と、さほど高くない。
そしてコチラのカレー自販機(↑)は、厳密にいうと、受付そばに設置してあったものですが、
おそらく同じものがフリーサイトそばにもありました。
「キャンプ専用カレー」。おいしいのかなあ。気になる。
キャンプ用品の貸し出し・販売を行っているとこ。
洗濯機や乾燥機もある
営業時間は8時~17時
冷蔵庫もあるけど・・・???
バンガロー横の坂を上った先がムーンサイト。
では、フリーサイト沿いの道志川ビュー。
ダダダー…ッと、川の音が鳴り響いてマス。ダム放流中だから普段よりも大きかったかも?しれませんが。
ダム放流中なので川に近づけません・・・川遊び、したかったぁ
洞窟みたいなのが見えた
コチラが受付前から見えていた橋。こういう位置関係になるのネ。
リバーサイトからの受付方面の眺め
テントとタープ設営はほとんどツレがやってくれました。
地面が所々硬かったので、鍛造ペグを用意していてよかったそうです。
前々回のキャンプ場でのタープ設営はまだ慣れてなかったうえ、風がそこそこあったのでメチャ時間がかかりましたが、
今回は少しコツをつかんでいたので、比較的時間を抑えて設置できたようです。
なお、今回はタープを設営するかどうか、少し迷いましたが(タープの料金がかかります)、
結果、設営しておいてヨカッタ・・・ということになりました。
日中は、前日の天気予報がウソみたいに太陽がそれなりに出ていて、暑かったですが、
だんだん曇ってきて・・・・・・そして夜遅くには、あまり強くはなかったけど、雨が降ってきたのです。
テントはある程度防水仕様ですが、タープがあると雨よけになってくれます。それに外に置いたままの荷物(テーブル類)もカバーしてくれます。
なお、我が家のワンコですが、キャンプ場では案外(?)落ち着いていてくれました(*´▽`*)
我が家以外にも犬同伴のお客さんはいました。
ペットだけでなく、利用客も多すぎず、会場が混んでいなかったので、
なおさら、ペット連れの身としてはリラックスして過ごせたかもしれません。
~~記事「青根キャンプ場へ行ってきたョ②」へつづく~~
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。