2022年10月5日水曜日

【2022年9月下旬】青根キャンプ場へ行ってきたョ②夕食はパエリアとタイ料理 朝の道志ダムさんぽ【雨がパラつく夜を越え】

2022年9月下旬、
相模原市緑区にある「青根キャンプ場」オートフリーサイトにて、
ワンコ同伴で1泊してきました。

記事「【2022年9月下旬】青根キャンプ場へ行ってきたョ①ワンコ同伴で1泊! 設備充実・キレーに維持管理な施設【オートキャンプ・予約不要】」
つづきです。

17時台に夕ご飯の支度。我が家にしては早い。
当りが暗くなる前に火おこしの準備を始めちゃったほうが楽だそうですネ。

野外での食事といえば、我が家はBBQをしがちですが、
お肉スキだけど、焼肉ばかりもなあ・・・ということで、
今回はご飯ものを。
ちょ~カンタンな、テキトーパエリア
ニトリで買った「片手2層鋼グリルパン 20cm」を使用。
野外クッキング用品といえばスキレットですが…私、ぜったいちゃんとメンテできないと思ったので、より手軽そうなグリルパンにしました。
まずは、刻みニンニク・冷凍シーフードミックス・タマネギ・ピーマンを放り込んで、焼いて。トマト缶1/2、生米1合を投入し、
フタをして待つ。

このフタもニトリの商品で、グリルパンと一緒に使えるもの(「20cm スキレット鍋・グリルパン用ふた」)。
15分ぐらいで完成。
コレがパエリアといえるものかはワカラナイけど、フツーのご飯よりはかために仕上がりました。
まあ、イケました(o^-')b !

スポンサーリンク


辺りはだんだん暗くなっていきます・・・

そして、ツレ担当タイ料理。
ソムタム。タイの辛いサラダ。パパイヤの皮を使うかわりにニンジンでも美味しいのです(^q^) 自宅でほぼ作ってきたものです。

ガイヤーン。タイの焼き鳥。香ばしく焼かれてマス。

お腹が満たされてきます。

そして、デザートには焼きマシュマロ
小さなマシュマロしかゲットできませんでしたが、
火加減に気を付ければ焼けました。ウマ(*´▽`*)
ツレは焼きマシュマロがだいぶお気に入りになったようです。

ウチのワンコには、普段のエサと、ちゅ~るをあげました。

炭の明かりを見つめる、至福の時間☆o。..:* ☆.。

マシュマロ食べたり、飲み物を口にしたり、時折ワンコを膝にのせたりして、ツレと他愛のない会話をしてたら、あっという間に時間は過ぎていきました。
今回は飲みすぎないように気を付けて(^^;

歯磨きをして、いつもより早めに寝床に入ったら・・・・・
ポツポツポツ……と小さな雨粒がテントを打ちつける音。
ああ、やっぱ降ってきたかあ、と。けど、これくらいの弱い雨だったら大丈夫だろナ。すぐ止みそうだし・・・と思ってたら、ホントにすぐ止みました。そんな弱い雨が降ったり、止んだり、というのを何ターンか繰り返したでしょうか。
そして、眠りの世界に入って2時間後ぐらい・・・
再び目が覚めました。
深夜ですが、トイレに行きたいことに気づきましたw
ええ~~~夜暗い中、一人で、外のトイレーーー???w でも、ツレを起こしたくはありません。
どうしよう。我慢しよかナ。
・・・とか考えて、寝袋の中でじーーっとしてるうちに、また雨が降ってきました。
強い雨ではないけれど。
雨降ってたら、猶更トイレは行けんわナ(雨具、あるとしてもクルマの中)。
でも止みました。
すっきりしたくなったので、もー行ったれと!w
テントの幕を開けたら、案外、外は暗くなかった。
ずっとトイレの照明がついてるンですね。静かですが、まだ起きてる人もいるようでした。
ホッとしました・・・そして、キレイなトイレですから。
まあ、こんな天気なので、星空特典はなかったですが。

朝が来ました。
道志川越しの山の向こう側。水蒸気が上がっているように見える

ツレは夜に雨が降っていたことは全く気付かなかったそうで。熟睡してたっぽくって、ヨカッター(*´▽`*)

タープはしっかり雨粒を受けてました。
おかげでかなり雨よけになったと思いマス。

着替えて、ハミガキした後はワンコと散歩です。

2022年9月下旬。6時台の道志川。午後とは見え方が異なるかナ?




スポンサーリンク



県道76号線に出ました。

こういう、いかにも山道を歩きます。擁壁が迫力あり。
クルマの交通量は控えめですが、気を付けて・・・

道志ダムが見えてきました

ダムの水の放流。すさまじい勢いで流れ出してます。

ダムの手前の斜面。小さな滝みたいなものが、ちょろちょろ。


現地の案内板によると・・・・・・
道志ダムによってできた道志調整池「奥相模湖」と呼ばれています。
道志川は、源を山中湖に近い山伏峠に発し、峡谷を蛇行しながら津久井湖上流部で合流する延長約42kmの一級河川。
道志川の水は明治30年から横浜の水道水として利用され、外国航路に船積みされた水は、「赤道を越えても腐らない」と船乗りの方たちに称えられたとのこと。
道志ダムは、「相模川河水統制第2次増強事業」(神奈川県の電力及び水道用水の需要増に対応するため、道志川の一部の水を相模湖に流入(流域変更)させ、発電等の水利用の効率化を図る目的で実施された事業)により昭和28年12月工事に着工、昭和30年5月に竣工。
道志ダム建設に伴い、2つの発電所が新設されました。
・・・・・・とのこと。


奥相模湖



ダムの天端からの眺め・・・・・・コワい( ̄□ ̄|||) 
写真向かって右下が、水が勢いよく流れだしている箇所。


道志ダムのダムカードの配布場所は、
神奈川県企業庁相模川水系ダム管理事務所と津久井湖記念館。
ダム訪問の証明のため、自撮り写真などが必要。

ということで、キャンプ場に戻りマス。
なお、フリーサイトから道志ダムまでは徒歩20分ぐらい。

朝食。
ツレはホットサンド
私はレトルトのカレー(グリルパンで沸かしたお湯で、レトルトのルーとご飯を温めました)


あったかいお茶を淹れました。

日差しが強くなってきました。

この後は撤収作業。1時間ぐらいかかったかも。
キャンプ場を出たのは10時前。敷地内の温泉施設「いやしの湯」がまもなくオープンでしたが、ワンコもいたし、この後予定があったので、またの機会に・・・

青根キャンプ場、すごくよかったです! 過ごしやすかった。また来たい☆彡

【青根キャンプ場 受付】
所在地 神奈川県相模原市緑区青根807

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿