伝統工芸やクラフトをつくる体験ができる「駿府匠宿」は、
東海道丸子宿だった地域にあります。こないだの静岡ドライブで急きょ立ち寄りました。
所在地 静岡市駿河区丸子3240‐1
駿府匠宿は、今川、徳川時代から受け継がれた静岡市の伝統産業と歴史をテーマに、
学んだり触れたり、観れたり、創ったり・・・といったことができる体験型施設とのこと。
伝統産業や文化の展示もありましたが、
特に印象的だったのは、伝統工芸やクラフトの体験メニューの豊富さ☆
駿府匠宿HP掲載の体験メニューを見てみると・・・
竹千筋細工、藍染、指物、木製履物、漆器、挽物、
サンドブラスト、レーザー加工・・・とかありますネ。
あと、会場では、手芸店で材料が置いてあるような流行のクラフトのワークショップも開催されてました。
現地では、実際に来館者が体験して、作れるもののサンプルがずらりと展示されてます。
そばには料金と、あと、所要時間も記されてた気がする。
私は木製のおもちゃや置物が気になったナー あれらは「挽物」なのかナ。
そういうのが自分で作れたらウレシイけど、さすがにそういうものを全く作ったことのない初心者には難しいのかしら・・・??
駿府匠宿HPには、初心者にオススメの体験メニューも載ってますネ。
スポンサーリンク
なお、この日は「アートマーケット17」というイベント開催日で、静岡県内外で活躍するクリエイターたちの作品が販売されてました。
駿府匠宿は施設自体もステキなデザインです。
結局雨が強く降る日でした。
なお、駿府匠宿周辺を、ほんの少しですがあるきました。
アートマーケット17会場で展示してあったマップ。なんだか散策が楽しそうなエリアですネ。
こういう案内板も駿府匠宿そばにあります。
もっと歩きたかったのですが、なんせ雨が強くて・・・
駿府匠宿そばの無人販売所。梅関連が豊富でした。めずらしいですよネ。
最後に。近くで見たローカルマンホール。
訪問年月:2020年2月
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。