2018年5月9日水曜日

国会議事堂(衆議院)の見学に行ってきたョ

私はこの間初めて国会議事堂を見学しました。

国会議事堂の見学は、
衆議院と参議院に分かれていて、
私が見学したのは衆議院の方です。

見学の際に頂けるパンフレット


スポンサーリンク





衆議院は、
・平日だけでなく、土日祝も見学可(※ただし、土日祝は時間帯を6回に分けて見学を受付) 
・10名以上の団体でなければ、予約ナシで見学可
・・・ということなので、
案外、手軽に見学できるのです。

そして、写真も、一部で撮影可です。

あ、見学は無料ですョ!

ちなみに、
参議院は、見学は平日のみ
また、国会関連のお土産屋を売っている店がオープンしているのも平日のみのようです。
なので、機会があったら平日に見学に行ってみたいと思います。

【国会議事堂】
所在地 東京都千代田区永田町1丁目7-1

国会議事堂(衆議院)の見学受付場所は、
平日と土日祝は異なるとのこと。
平日は、国会議事堂裏の「衆議院参観通用門」のところに衆議院参観受付所がありますが、
土日祝は、「衆議院面会受付所」で受付をします。
国会議事堂前駅1番出口が一番近いみたいです。

衆議院面会受付所はコチラの建物です。
 

私が行ったのは土日祝の13時の回。
ギリギリでしたが、受け付けてもらえました(;´Д`)

窓口の方に手短な説明を受けた後、
「衆議院参観申込書」に記入するだけです。
何人かで見学する場合は、代表の人のみ記入すればヨシ

そして、13時に見学する人々全員がいったんコチラで待機
衆議院面会受付所を出てスグのところ)。
ココは写真撮影可でした。

他に撮影できる場所は、
衆議院議場
最後に案内される国会議事堂の正門のところ

案内の方が何人かついて、
見学者全員一緒に案内されるというカタチになります。

議事堂内に入ったら、
まず、ずっと階段を上って(エレベーターも利用可)、
衆議院議場があるフロアへ。

衆議院議場に入り、席に着いたら、写真撮影できます。

そして、国会に関する説明の音声案内が流れます。

国会見学と言うと、なんだか堅苦しそうなイメージがありましたが、
特に小難しいことを説明されるわけではないのでひと安心
(あんま難しいこと言われると眠くなる私(;´Д`))。

そして、議場での説明が終わった後は、
案内担当の方が、見学者らを一階に向けて誘導しつつ、建屋などについて、ユーモア交えつつ、説明をしてくれました。

それにしても、
建物の壁などに使われている石、ぴかぴか、つるつるで、
立派な感じ☆ 
権威的なものを感じます・・・

国会と言えば、真ん中にある三角屋根みたいなところ。
ちょうどその位置に連れて行ってもらったとき、
「法隆寺の五重塔がすっぽりと入る高さです」と案内担当者がおっしゃてました。

ユニークだったのは、
壁沿いにある柱みたいなポスト。
上の階から投函すると、下の階までストンと届けられるんだそうです。

最後に、正門前から。

すごくいい天気の日でした。


訪問年月:2018年5月


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿