2018年5月10日木曜日

第一三共「くすりミュージアム」 (日本橋) 

映像やゲームなどを通じて薬についてわかりやすく説明している施設
「くすりミュージアム」に行ってきました。

入館無料ですョ☆


所在地 東京都中央区日本橋3-5-1
(東京メトロ銀座線・半蔵門線「三越前」駅から徒歩5分)



スポンサーリンク




日本橋はまちあるきされている方が多いといえども、
ビジネス街にひょこっと学べる施設があるなんて、
ちょっと驚きです。

私が行ったのはゴールデンウィーク中。
館内は、お客さんらで賑わっていました。
親子での来館が多く、
子どもらは展示内容に興味津々で楽しんでいるようでしたョ。

展示物一つ一つをじっくり学ぶような仕組みなので、
展示エリアが人で埋まっていたというほどではないものの、
入館制限がされていました。

写真撮影可能な場所は以下の通り。
・正面入り口
・1階受付前
・2階受付前


入館待ち中の方々が座って待つソファ前のテーブルでは、
ずっと映像が流れています。
真ん中のカプセルがかわいいネ。

フォトスポット。
 くすりミュージアムのキャラクターと一緒に写れます。

Twitter又はInstagramで「#くすりミュージアム」で投稿すると、
先着順で、
「くすりミュージアムオリジナル絆創膏&高性能美白はみがき粉」をプレゼントとのこと。

くすりミュージアムオリジナルグッズも販売されています。


展示エリアでは、
薬が身体に働く仕組み、
薬の形状による違い、
薬に関わる仕事内容、
薬が出荷されるまでの工程・・・・・・などなどが、
映像と音声などで学べる仕組みになっています。
体内で薬がウイルスをやっつけるゲームなどもあります。

入館時に、「メダル」というホッケーのボールみたいな形のものを渡されます。
それを、各展示物の前の指定された場所に置くと、映像と音声による説明がはじまります。
私はツレと二人で行き、
メダルはあえて一人分しか受け取りませんでしたが、
じっくり学びたい場合は、一人ずつメダルを貰うことをおススメします。
各展示物の説明は、床に描かれた足のマークのところに立って聞くのですが、
そこに立っていないと、音声がとても聞き取りにくいからです。
なので、二人で同時に一つの展示物を楽しむのではなく、
それぞれメダルをもらって、別々に展示物を周った方が効率がいいかもしれません
ただし会場が混んでたら、そんなに空いている展示物はなくて、結局順番待ちになるかもしれませんが・・・??)。


訪問年月:2018年5月


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿