2018年5月22日火曜日

JR大塚駅周辺を歩いてみたョ☆ (サンモール大塚商店街)

JR山手線「大塚」駅チカにある「ペンギン堂雑貨店」に行った後。
このまま田園都市線へと向かうのは、ちょうど帰宅ラッシュの時間帯だったので恐ろしかったこともあり(^_^;)、
駅周辺を歩いてみることにしました。
大塚駅南口側から撮影。
新しめの駅ビルが立派な感じ。
大塚駅周辺だけでも華やいでるし、
そして発展している場所は他にもたくさんある東京・・・

【大塚駅】(東京都豊島区)


大塚駅南口前広場という足休めの穴場(?)スポットを知りました。
2017年に完成。路面ブロックがまだキレイ。
ちょうど花壇に植えられたバラが開花まっさかりの時期でした。
他にも休憩中の方がたくさんいましたが、ベンチはたくさんあるので、座ることができました。
都内のまちあるきって、休憩場所に困ることがあるので、
このような場所があると助かりますネ。


スポンサーリンク




大塚駅南口側にある商店街。
【サンモール大塚商店街】
お店を利用される方だけでなく、移動中の方も利用されているようで、
人通りが多いです。

狭い路地に、すごく雰囲気あるお店。
【肉のハヤシ】

魚屋さんもあります。
【栃木屋魚店】
照明の光もイイ感じです。

【小金寿司】
ランチは750円! 
個店のお寿司屋さん、入ってみたいから、このお値段はウレシイです。

【田村食料品店】

南大塚にはベトナム料理屋さんが何軒かありますネ。
【カムオンフォー】
 〈メニュー〉

【スーパーシマダヤ 大塚店】


サンモール大塚商店街の通りの雰囲気。


そして、
こちらは交差点「大塚駅南口」から南下する道沿いにあるアーケード付きの通り。

明治創業だそうですョ!
【高知堂】
街の文具屋さんを見つけると、うれしくなります。

また、コチラは、昭和44年に豊島区した洋食屋さん。
現在は、南大塚・池袋東口・西池袋・江古田に店舗があるとのこと
(2018年5月22日時点に確認した「食べログ」掲載情報より)。
【キッチンABC 南大塚店】
ABCという電飾看板が特徴的だけど、多分一度も入ったことないナ・・・豊島区に再来したときのために覚えておこう。
1000円以下でボリューミィな食事ができるッポイ。

看板がすごく気になった美容室です。
【ヘアーセラピーmg(ミリグラム) 大塚店】

今回は、ほぼ大塚駅南口エリアのお店について書きましたが、
アト、北口からスグのお店も一軒だけ。

ナント、氷屋さんがあるのです。
【長坂商店】

所在地 東京都豊島区北大塚二丁目16-10長坂マンション1F
(大塚駅から徒歩3分)


訪問年月:2018年5月

※大塚駅北口エリアのまちあるきに関する記事。
◆「大塚~巣鴨周辺ぶらり①大塚編 都電 美味しそうな飲食店 謎の置物」(2018年3月29日付)

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿