2018年5月8日火曜日

奥多摩温泉 もえぎの湯 (奥多摩町) 川魚の塩焼き定食

東京・奥多摩町にある
「奥多摩温泉 もえぎの湯」では、
緑に囲まれた風景の中、温泉に浸かり、かつ川魚を食べることができます。



【奥多摩温泉 もえぎの湯】
所在地 東京都西多摩郡奥多摩町氷川119-1 
(JR青梅線「奥多摩」駅から徒歩10分)



スポンサーリンク




駐車無料です。
駐車場は広くないですが、
私が行ったのはゴールデンウィークの最終日14時過ぎだったこともあったのか、
待つことなく、駐車することができました。


温泉などがある建物の前には、
足湯もあります。

入館および温泉施設使用料などの案内

「奥多摩温泉 もえぎの湯」HP・パンフレットによると(2018年5月8日時点に確認)、
コチラの施設は
・源泉100%の温泉
・源泉名:奥多摩温泉
・泉質:メタほう酸・ふっ素
・泉温:19℃
・適応症:・・・いろいろあるので、詳細は現地・HP・パンフレットで☆

風呂は、
男女それぞれ、
内風呂露天風呂があります。
サウナは無いです。
また、月によって、上流風呂・下流風呂が男女入れ替わるとのこと。

風呂が二か所ということなので、
街中のスーパー銭湯などと比べるとコンパクトな浴場だという印象を受けますが、
それぞれの風呂自体のサイズは小さすぎることはないです。
また、シャワーと蛇口の数(洗い場)は多くはないので、私が入ったときは一時的にちょいと混んでいたこともあり、順番待ちになってました。
と、言っても、その混雑も間もなく解消されましたし。
私がコチラの温泉施設に行ったのが、たまたま空いている時期だったためかもしれませんが、結構くつろげました。

露天風呂の外側(?)は木々の緑の景色。
山の新鮮な空気・風を感じながら、リラックスできるのがコチラの温泉施設の何よりの魅力かも。




そして、食事処

広い畳の間と、テーブル席
外の緑を眺めながら食事ができます。
座敷席から見た外の景色。
下の方には川が流れています。

畳の席では、
温泉に入ってホーっとした感じの方々、
ハイキング帰りらしき方々などが寛いでらっしゃいました。

メニューです。

私が食べたのはコチラ。

【川魚の塩焼き定食】(1200円)
魚はヤマメです。
さっぱりした味
尾びれは、塩が効いたせんべいみたいにパリパリしてました。

久々にわさびを味わったら、
魚の刺身が食べたくなりました。

そうそう、
コチラで提供されているヤマメのお造りというのは、なかなか珍しいものだそうです(私が行った時は売り切れでした)。

食事処辺りでお土産を販売しています。
お菓子などの地域のお土産もありますが、
私が気になったのはコチラ。
動物や魚のぬいぐるみグッズコーナーw
カワセミやヤマメ、イワナのぬいぐるみってそんなに見ないようナ。

奥多摩町のイメージキャラクター「わさぴーのグッズ(ぬいぐるみストラップ、Tシャツ)も販売されていました。

訪問年月:2018年5月

※奥多摩関連の記事。
◆「へそまんじゅう総本舗 (日向和田)」(2018年5月8日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.jp/2018/05/blog-post_71.html

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿